
バトシーラー日記

あまり知られていない様々な真実の知識をお届けします


スポンサーリンク

権力者にすり寄るのは恥ずかしくね?


スポンサーリンク
安倍首相の両隣に、見城徹秋元康が立って「組閣ごっこ」を
している写真を見た。
なんだかねえ?。
なんでかねえ?。
これって恥ずかしくない?
 
最近は言論人も文化人も、権力にすり寄ってる奴がやけに多い。
そんなに安倍首相と懇意になると、誇らしく感じるのかね?
 
言論人が権力者にすり寄るのはわかる。無力だからだ。
自分の言論の威力が無力だと感じる者は、権力者にすり寄る。
自分が権力者に影響を与えたという錯覚に浸りたいからだ。
 
文化人、創作者が権力にすり寄る気持ちはわからない。
自分の才能を信じていれば、権力者になんかすり寄る必要は
ないと思うが?
 
わしは政策を実行してくれる政治家には会うし、知恵を求め
られれば話し合う。
安倍晋三とも何度も会ったし、食事したこともある。
だが、政権を取って、誤った政策をしていたら、たちまち
批判に転じる。
「コネ」より「公」を重んじるのがわしの考えだ。
 
わしは個人主義者だから、「コネ」はどうでもいい。
創作者は自分が神だと思うくらいの自信がなければ、やって
いけないので、権力者にすり寄る必要はない!