
バトシーラー日記

あまり知られていない様々な真実の知識をお届けします


スポンサーリンク

あまり知られない盗作の問題


スポンサーリンク

ライトノベル新人賞作に盗作疑惑―否定する出版社VS盗作されたとされる作家で問題は長期化の兆し

11月15日に発売された『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』(中村あき著)という1冊のライトノベルを巡って騒動が巻き起こっている。

本作は、星海社が主催する『星海社FICTIONS新人賞』を受賞した作品。作者の中村あきさんはこれがデビュー作となる。

本作の発売直後からインターネットの匿名掲示板2ch上で、『第35回メフィスト賞』を受賞した『天帝のはしたなき果実』(古野まほろ著/2007年1月12日発売)との類似が多く指摘されていた。

ただ、当初はあくまで2ch上での騒ぎであったため、一般に大きく問題視されていなかったが、11月23日古野まほろさんの広報用Twitterが次のようなコメントを投稿し、それが大きく展開することになった。

古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月23日投稿)
複数の方から「ちゃんと読むべきです」と御忠告を頂きましたので、その本を読み始めました。まだ途中ですが、既に「どういうおつもりだろう?」と驚き、悲しんでいます。事前の手紙1枚、電話5分で私は納得し、とても嬉しく思うのに…その手間こそ「敬意」(hommage)だと私は思います(古野)<引用ここまで>


そして、11月26日には古野さんの秘書室長・島津今日子さんが次のようなコメントを投稿。

古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月26日投稿)
読書を終えた古野が黙っているので、本をパラパラと確認しました。蛍光ペンで、×印が、100まで数えて嫌になったくらい、書き込まれていました(島津)<引用ここまで>


これらのツイートにより、『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』への盗作疑惑は一気に加速。そこで、事態収束を図るべく『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』の出版社である星海社が11月29日、公式サイトに見解を掲載した。

見解では、「今回の「盗作」疑惑につきましては完全な事実無根であることを表明いたします。」と盗作についてハッキリと否定。

そして、「学園での殺人事件」はミステリーでは一大ジャンルを成すポピュラーなテーマであり、先行作品を枚挙することに暇はないと説明し、いくつかの似たテーマの作品を挙げ(比較対象には『天帝のはしたなき果実』は含まれていない)「テーマ・プロット・キャラクターにおいて、先行作品との「盗作」に該当する類似点は一切ございません。」と改めて盗作ではないことを強調。

更に文末では、「新人作家の門出に対しての今回の言われなき誹謗中傷につきましては、版元として怒りと悲しみを禁じ得ません。」と今回の騒動に対し、怒りをあらわにしている。


この発表を受け、古野まほろさんは次のようなコメントをTwitter上に投稿。

古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月29日投稿)
私はこれまで徹底して、著者の方の名誉と将来のため、具体的指摘を避けていました。また性善説に基づき、盗作説を断固否定した上で、類似点の多さを悲しみました。それすら非のない方への中傷と言われれば、非は私にあることになる。ならば、相当数あるうちの1つだけ、まずお示ししましょう(古野)<引用ここまで>


古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月29日投稿)
鷹松学園と勁草館高校。学校の設定を比較対照してみて下さい。 やや時間を置いた上で、その具体的指摘も行います。 できればこれに止めたいですが、私に非があるとされている間は、二の矢三の矢を射ちます。極めて不本意です。私はこの段階でも、平和裡に解決することを強く、強く希望します(古野)<引用ここまで>



事態収束を期待し発表された見解文が、結果として火に油を注ぐ形になってしまったようだ。

現状において、あくまでインターネットを通じた応戦のみにとどまっているが、既に古野まほろさんにも誹謗が集まり始めており、二人の作家の将来、そして名誉にまで深刻な影を落としかねない事態を見せている。着地点は今のところ見えてこないが、ファンからは既に心配の声も上がり始めており、なるだけ早い段階での解決が期待される。

 

【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに田所コウ(小毛山)さんからリプライ

これまでの経緯は、うしじまいい肉さん(@PredatorRat)のこちらのまとめに
うしじまいい肉 @PredatorRat 2015-08-13 18:44:58
「【丸パク!】漫画誌「ハツキス」(講談社)新連載「コトコトくどかれ飯」(田所コウ氏作)が峰なゆか氏の「女くどき飯」を丸パクリ!Kiss編集部はクレームをシカト中!」をトゥギャりました。 togetter.com/li/860195

【丸パクか!?】漫画誌「ハツキス」(講談社)新連載「コトコトくどかれ飯」(田所コウ氏作)が峰なゆか氏の「女くどき飯」..
[サブカルチャー] [ゲーム] 48500 view 14 users 30 483
漫画誌「ハツキス」(講談社・Kiss編集部)の新連載「コトコトくどかれ飯」(田所コウ氏作)が、 .. 続きを読む
峰なゆか @minenayuka 2015-08-13 18:46:58
@PredatorRat え?ん! まとめまで作ってくれてありがとう!!!!
峰なゆか @minenayuka
元AV女優の漫画家。「アラサーちゃん」「女くどき飯」描いてます。なゆゆって呼んでね! ご連絡は tec.mac.maya.con@hotmail.co.jp まで。

その後、講談社やKiss編集部ではなく、『コトコトくどかれ飯』作者の田所コウさんからリプライがあったようです。
田所コウ @okogezusi 2015-08-15 15:46:45
@minenayuka 峰なゆか先生、田所コウです。連絡が大変遅くなってしまいすみません。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 02:27:37
@okogezusi 田所さんが悪意があってあのタイトルをつけたわけではないことがわかって少しだけ安心しました。そちらの編集者さん伝いで、扶桑社までご連絡ください。
田所コウ @okogezusi 2015-08-16 09:09:12
@minenayuka お忙しい中すみません、編集さんには連絡してほしいと伝えました。
会社組織なので対応は少し遅くなるのかもしれません。
田所コウ @okogezusi 2015-08-15 15:46:58
@minenayuka 今回の責任は全て私にあり、すでに編集の方にも連載の辞退をお伝えしてあります。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 02:02:03
私は私の矜持とか礼儀とか良心とかでもって、『コトコトくどかれ飯』という作品をただ看過することはできませんが、どうしてこんなことになったのかという経緯も分からないままに連載を辞退してもらいたくもありません。 きちんとお話してお互いに良い落としどころを探したいです。
田所コウ @okogezusi 2015-08-16 09:31:40
@minenayuka すみません言葉足らずでした。
「…すでに編集の方にも連載の辞退をお伝えしてあります。」
これではまるで当たり屋のように現れて、勝手に消えていくようで気分悪いですよね…
田所コウ @okogezusi 2015-08-16 09:32:06
@minenayuka 連載を辞退したのは自分がこの企画にあっていない事、
自分の漫画がつまらない事を心底思い知り、身勝手ながらそうさせて頂きました。
本件とは関係のない事です。誤解を生む書き方をしてしまい申し訳ありません。
田所コウ @okogezusi 2015-08-15 15:47:42
@minenayuka 峰なゆか先生となゆか先生のファンの皆様にも嫌な思いをさせてしまい
本当にごめんなさい。心からお詫び申し上げます。
田所コウ @okogezusi 2015-08-16 09:32:37
@minenayuka 峰先生に、これからもこの件を引きずる不安を早く解きたくて言葉を急いてしまいました。ごめんなさい。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 02:02:46
ていうかこの話が始まってからけっこう時間が経ってると思うんですけど、講談社の人からはいまだに何の連絡もなく、なにやってるんですかね? おたくの作家さんが「今回の責任は全て私にあり」とか言ってるんですけど、そんなわけないだろ!!! おまえんとこの会社の責任が半分以上だろ!!!!!!
漫画家の方やファンの方々からも、なぜこの企画が通ったのか?という疑問の声が
中村珍 @nakamura_ching 2015-08-13 22:17:01
両方とも「実在店で主人公が男性に口説かれる」漫画で、片方が既にドラマ化済ませてて『女くどき飯』だったら、まだ始まってない新連載で『コトコトくどかれ飯』は避けたほうが普通に安全じゃん…。今から『STO』(スーパーティーチャー鬼山)ってタイトルの漫画はマズイじゃんみたいな話じゃん…。
中村珍 @nakamura_ching 2015-08-16 03:36:11
「法的にどうこうできないから良識とか矜持でしょ」「良識を踏み越えられたら悲しい」って話だけしてる中、「法的に問題ない」「他にもある」「パクられるのはむしろ喜べ」って、言いたいこと言い易いように読解してんだか知らないけど『してない話』を同じ話として延々されると面倒でクラクラするわ。
まんしゅうきつこ・・・ @kitsukomz 2015-08-13 19:11:33
最初のインスピレーションは財産なのでそれをパクられた呪い殺すよね。当たり前の感情だよね。
犬山紙子 @inuningen 2015-08-14 00:21:32
編集部がこういうタイトルでこういう漫画を描いてくださいと漫画家に発注することは良くあるので、田所コウさんが全く知らずに描いてる可能性は全然ある。でも、さすがにあのタイトルは、編集部が何も知らなかったはなかなかに通らないのでは。作家さん守る意味でも編集部、コメントを出して欲しいなあ
返信 RT お気に入り
三ツ矢ナミコ@7/30単行本 @namico_m 2015-08-13 17:41:58
連載の話とおったのが怖いよ⊂*1

横槍メンゴ @Yorimen 2015-08-13 20:43:20
RT>ほんとつらいとしか言いようがないし、その割に各方面から無神経にいろいろ言われること多いし、最低な気持ちになるのに解決法がなくて嫌な思いだけがのこる最悪の事態なんですよ?!!!!
ひぐらし@夏3日目 西ほ41a @gratin0409 2015-08-13 17:39:22
最近「まじかよ?!」って思うような大胆なパクリが、案外世の中で受け入れられちゃって「まじかよ?!」ってなることが多い ほんとに 女くどき飯好きだからなんとかなってほしいね……
はと子かあさん @hatoco_hatoyama 2015-08-13 17:39:41
ちょっと待て講談社著作権とかその辺ノータッチなの?よくこれでOK出したな、編集部。
☆りー★消しゴムハンカー @lee1019 2015-08-13 18:03:51
峰なゆか先生のリプライを無視してツイートで告知をツイートするkiss編集部。
やんやん @yancyuyan 2015-08-13 18:17:42
峰なゆかさんの漫画女くどき飯がパクられてる…コトコトくどかれ飯て…峰さん本人が編集部にリプしてるのにそれを無視し続けるkiss編集部どうなんだ
そしれら @gadd9 2015-08-13 18:28:27
コトコトくどかれ飯作者の田所コウさんも「峰なゆかさんの作品は見たことがなかった。まったくの事実無根だ。要素は同じものがあるが、漫画に対する考え方が違うので、似ていないと思った。自分の知識と経験の集大成ともいえる作品で、まったくのオリジナルと自信を持っている」とか言うのかな。
うっちー @keiuchi 2015-08-13 18:59:23
お、おい、これ企画自体完全にパクりだけどいいの?
よくねーだろこれ、、、、
元ネタは峰なゆか氏 @minenayuka
r.gnavi.co.jp/g-interview/en…
↓パクリ
美味しいものを食しながら口説かれる「コトコトくどかれ飯」 natalie.mu/comic/news/156…
George Ujiie (ナマニク) @namaniku29 2015-08-13 19:31:03
パクパクパクリ飯という漫画を描いて、Kiss編集部に送りつけようと思います。
企画なんてパクられてナンボ、というご意見も
須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 03:22:45
そもそも峰なゆかさんはご自分の設定が他の作家に使われたことで、何かほんの少しでも損をするのだろうか。むしろ、コンセプトを真似されるくらいすごい作家という評価がなされるのではないか。「同じコンセプトで来たか。よーし、本家として絶対負けないぞ」くらいの意気込みで勝負すればいいのでは。
須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri
マンガ家。小学館スペリオールで『天国ニョーボ』連載中。単行本第1巻8月28日発売!講談社『実在ゲキウマ地酒日記』1,2巻発売中。竹書房「本当にあった愉快な話」で『よしえサンのクッキングダンナ』連載中&1,2巻発売中。アマゾンキンドル他で『気分は形而上』『よしえサン』『うああ哲学事典』『それはエノキダ!』他過去作品配信中
http://t.co/zqAwVk22px
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 03:25:55
「痴漢されるくらい女性として魅力的なのだから喜べ」理論。 twitter.com/tebasakitoriri…

須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 03:28:58
全然違いますよ。作家として本物なのだから、泰然自若として作品内容で勝負すればいいと思うのです。峰さんの作品にはそれくらい魅力があるでしょう。 twitter.com/minenayuka/sta…

須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 03:34:58
ファンは流れません。ウインウインになるでしょう。絵も作風も全然違うじゃないですか。そもそも、峰さんのオリジナル作品には揺るぎない魅力があります。 twitter.com/YURIOTOSA/stat…

須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 03:45:45
こういう問題を感情論で論じるのはおかしい、と申し上げているのですが。業界全体でウインウインを目指すべきだと私は主張しているのです。 twitter.com/kuranrui/statu…
須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 03:47:35
企画なんてパクられてナンボですよ。そんなものに権利を主張してたらみんなが損をします。 twitter.com/YURIOTOSA/stat…

須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 04:06:59
これからどんどん増えていけばいいじゃないですか。例えば「ねるとん」形式の告白タイムなんか、今やどこでも使われています。最初に「ねるとん」形式を使うのはまかりならん!ととんねるずが主張してたら、結婚できなかった人が膨大に増えてるのでは twitter.com/YURIOTOSA/stat…

須賀原洋行天国ニョーボ1巻8月28日発売 @tebasakitoriri 2015-08-16 04:19:33
全く違います。なんでもかんでも「パクリ」と捉えるのがそもそも大間違いなんです。そうやって「炎上」させると、結局損をするのは一般ユーザーなのです。これはわからない人には永久にわからないでしょうね。 twitter.com/YURIOTOSA/stat…

問題点は「タイトル」と「コンセプト」
赤祖父 (赤ソファ) @akasofa 2015-08-13 23:56:22
ぼくの両方読んだ感想としては『女くどき飯』と『コトコトくどかれ飯』はまるで別物です。強いて言えばタイトルつけた人が悪いので1話無料公開して鎮火させた方が良いかと。そもそもそんなに口説かれてないぞくどかれ飯 pic.twitter.com/hGQwZse2VP

 


峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 01:56:07
『女くどき飯』と『コトコトくどかれ飯』パクリ問題について「作風が全然違う」とか、「内容が似ている漫画なんていくらでもある」とかいう反論があるのですが、私が最初からずっと問題にしているのは「コンセプトとタイトルのパクリ」であって、作風とかストーリーについては一言も言及してません。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 01:57:22
不良が教師になるというコンセプトの漫画の連載が始まっただけでは誰もGTOのパクリだとは思いませんが、そのタイトルが『STO』(スーパーティーチャー鬼山)だったらどうでしょうか。いくら作風が違っても、ストーリー展開が違っても、どう考えてもパクリですよね。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 01:58:17
でも実際に『STO』(スーパーティーチャー鬼山)という元不良教師の漫画連載が『GTO』著者になんの許可もなくいきなり始まったとして、それが法的に問題があるかといったら、驚く事にあんまりないんですよ。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 01:58:40
それではなぜ世の中に『ツーピース』という海賊漫画や『追撃の巨人』という巨人漫画が溢れていないかというと、それは出版業界に矜持とか礼儀とか良心とか、自分が同じことやられたら死にたくなるなという気持ちがあるからではないでしょうか。
峰なゆか @minenayuka 2015-08-16 02:17:31
ちなみに私は『コトコトくどかれ飯』に関わった編集者に対してはいい加減にしろよと思っていますが、講談社全体に対して悪い印象を持っているわけではありませんので、普通に講談社と仕事したいんでよろしくお願いしますね!? 狂犬かと思ってたけど実際会うとマトモですねってよく言われます!!!!

峰なゆか @minenayuka 2015-08-13 19:19:51
『コトコトくどかれ飯』のパクられ元の漫画『女くどき飯』はこちらから読めるよ! 今月中には新作を更新よてい! 今年中には単行本化するかもね!

 

佐野研二郎氏のデザイン盗用・模倣問題、編集現場から考える

東京オリンピックエンブレム模倣疑惑から始まったデザイナー佐野研二郎氏の一連の盗用・模倣問題、エンブレム取り下げでひとつの大きな山を越した感があるので、ここで編集者としての率直な印象を書いておく。

例として、私が仕事で取り組んだWeb媒体の話を挙げよう。雑誌でも書籍でもなくWebを挙げるのは、スピード感が最重視されるメディアであって「限られた時間で法的にも問題ない結果を出さねばならない」現場だからだ。


私がとあるWebの編集長をしていた頃、連載や特集、特番といった新規案件が、ひっきりなしに順番待ちをしていた。もちろんそれぞれデザインを起こさねばならない。

部内にデザイナーを抱えていたので、イメージを彼らに伝えて作業させた。全体のデザインのみでなく、付随して多数の画像を作る必要がある。新連載の画像カンバンや必要なバナー類等だ。

そうした画像を作らせるとき、彼らに口を酸っぱくして言っていたのは、「著作権上、絶対に問題のない画像を使ってくれ」ということだ。

というのも、もし他人が著作権を持つ画像をコピペや加工などして使えば、著作権侵害、著作同一権侵害、著作者人格権侵害といった事態を招く。それが露見した場合、世間一般は「そのデザイナーが悪い」では納得してくれない。当然だが「出版社の○○が著作権侵害」と報道されるし社会からも糾弾される。

それにそもそも、著作権で食っている出版社が他者の著作権を無視するわけにはいかない。事はデザイナー個人、ないし編集長たる私個人では終わらないのだ。

そうなったとき、自社に対するインパクトはでかい。そのため、「くれぐれも」と釘を刺していたわけだ。


Webの現場では、その企画に合致するイメージの写真やイラストを悠長に撮影したり描き起こす時間があるとは限らない。予算にも限りがある。

そのためデザイナーが多用していたのが、著作権フリー(厳密に言えば著作権がないわけではなく、利用を許諾されているという意味)、加工OK、商用OKの素材集だ。一連のDVDを購入し、編集部に常備してある。その中から適切な画像を選択し、トリミングや加工するなどして利用することが多かった。これなら完全に合法だ。

 

素材集はその商品的な特性から、どうしても最大公約数なイメージ写真などの集合体となる。そのため必ずしもすべての案件に100%マッチするとは言えない。その場合は別途画像を購入するか、素材集の類似写真で我慢する。そのあたりは予算と時間の余裕によってまちまちだ。


ここで佐野氏の問題に移る。私はどうしても大きな疑問を感じざるを得ない。

この程度の仕事場ですら著作権には最大限の注意を払っているというのに、輝かしい経歴をお持ちのデザイナーが、なぜ著作権を侵害するような行為を自分で、さらにスタッフに陸続とさせていたのか?

「適当にWebからぱくっといて」と私が言えば、うちのデザイナーには絶対に拒否される。デザイナーとして当然の懸念を抱くからだ。

佐野氏の事務所「MR_DESIGN」では、そうはなっていなかったわけだ。代表たる佐野氏が「絶対に著作権侵害をするな」と言えば、スタッフは従ったはず。代表からスタッフ末端まで、たちの悪いまとめサイトと同レベルでパクりまくっていたというのは、当然「それでいい」という暗黙の、ないし明示された指示があったはず。


そのあたりが、もやもやする。本当に著名デザイナーの著作権意識がその程度なのか?

どうにも信じがたいが、サントリートートバッグや多摩美大ポスター等、実際に指摘される多くの疑惑を見る限り、「それでいい」というぬるま湯の閉鎖的「村組織」に属していたとしか判断しようがない。


佐野氏は未だに「東京オリンピックのエンブレムは一切盗用・模倣していない」と主張している。広報担当の奥様も、「ひとつが間違いなら全部ダメなのか」という主旨の逆ギレ発言をなさっている。

いや「全部ダメなのか」もなにも、最初の会見で佐野氏は「これまで一度たりともパクったことはない」と大見得を切っている。その舌の根も乾かないうちに「サントリーはパクリでした」と認めているわけで、つまりは「釈明は嘘だった」ことになる。なにせサントリーは直近の仕事であり「パクリを忘れてました」とは判断できない。


嘘をついていた以上、東京オリンピックのエンブレムに関しても嘘をついていると推測されるのは当然だ。エンブレム以外にこれだけぞろぞろとパクリ疑惑が出ている事実も、その推測の妥当性を高めている。

実際に仕事を共にしたことはないのでわからないが、佐野氏の報酬は莫大だったはずだ。ならメガネの写真ひとつ、カメラマン雇って撮らせればいいじゃないか。安いものだ。小銭をケチって、なんでブログからパクるようなマネをするのか。

どうしてもそのあたりが信じられない。仮にも大学教授としてデザイン講義を持っている方がだ。


しかもトートバッグ以降、一連の疑惑には背を向け、パクリを認めていないし、自分の言葉で説明もしていない。こそこそ自社Webに自分の主張を載せるだけでは、余計に炎上するとなぜわからないのだろう。吉兆女将や楽天kobo炎上に並ぶ、最悪の広報対応だ。

メディアは不明点を解明したいだけなのだから、自ら説明し、問題があれば謝ればいい。それをしないから、取材攻勢が終わらない。

冒頭「山を越した」と書いたが、それはあくまで実務上の話であって、佐野氏は疑惑に答えておらず、問題はまだ全く解明されていない。一刻も早く自ら記者会見し、メディアの疑問に答えることこそ、炎上を鎮めるもっとも正しい手法だ。もし彼が友人であれば、私はそう助言する。


自社Webに発表された文章を読むと、炎上に心を痛めている様子が見て取れる。そこは気の毒に思う。多分今は切羽詰まっており適切に判断できないのだろうが、社会は「佐野研二郎」という人格を攻撃しているわけではない。デザイナーとしての職責を求めているだけだ。そこに早く気づいてほしい。

だから正直にすべてをつまびらかにし、デザイナーとしてのけじめをつけてはどうか。万一それで一時的にデザインの仕事がなくなったとしても、他に食うあてはいくらでもあるはずだ。佐野氏ほど才能がある方であれば。

真の自尊心を発揮するチャンスは、一生のうち、今を置いてない。

 

保身に走った結果、訴訟だらけで仕事ゼロって滑稽だわ。
さっさと認めて一からやり直しますって言えば、救いがあったのにアホだな。

奥さんよ、墓穴を掘ったな。
よーしわかった、奥さんまでマスコミの前に出て来てくれるなら、サントリーのパクリを行ったとされる部下の方々もカメラの前で真実を告白してもらおうじゃん。
きちんと謝罪できるよね????
もし、本当に佐野さんの部下の仕業であるならね??どうなんですか、え?

部下の失態は、上司であるあなたの責任。

何逃げてんの?

ダサっ?

649さんに同意。
人が作った素材集めて並べただけなのになんで「佐野研二郎デザイン」って堂々と言えたんだろう。
取り消したとはいえ、納品した時には「他人の素材を並べただけのもの」をオッケーと思ってたことを考えると、どうしても消費者を舐めてるとしか思えない。


まあ、プライドあるデザイナーであれば、意図はどうあれ、他人の作品と似てると指摘された時点で
「大変遺憾です」と、頭を下げるのが普通。
「商標登録が~」「知らなかった~」といってる時点で、クリエーターではなくてたんなる商売人。

著作権侵害そのものの画像無断使用とか、プロとしての常識にも欠けることを自ら証明している。

そのうち民主党のせいとか言いそう。
それぐらいの知能だわ。。。

擁護してた人にも延焼したみたいね
作品も本人もパッとしない人が重用されて不思議だったけど親が芸能関係なら腑に落ちた
田舎の子が上京して出世したと思ってたらそれも違っててそういうとこからもーって感じ
しかしばれないと思ってたのか妊婦写真まで披露して何考えてたんだか本当におめでたい人だ


ケータイ小説SNS「Gocco/ごっこ」へ投稿した作品が無断で改題・電子書籍化されTSK編集部名義で販売中

SNSに投稿されたケータイ小説が、著作者への連絡無しで電子書籍化され勝手に販売されている件についてまとめました。
koboへ問い合わせたところ、電子書籍の委託販売元は『Gocco(ごっこ)』であると回答がありましたが、Amazonからは「連絡先が確認出来ない」との謎回答が。
あまり読まれることのない利用規約に重要なことが書かれている場合もあります。ご注意下さい。

大きく問題になったきっかけは、電子書籍情報を告知するアカウントのツイートに、自作小説を著作者が見つけたことからでした。
電子書籍新着情報 @amaebooknew 2013-04-20 15:33:54
ケータイうさぎ(1)~(2) (TSK編集部) が、Kindle化されました。
http://t.co/YfPdSiNpOF
空野瑠理子(ケーうさ完全版発売中!) @soranoruriko 2013-04-20 22:16:19
@amaebooknew
あのすみません。ケータイうさぎ1、2が電子書籍化されていますがどういうことですか?返信待ってます。
電子書籍新着情報 @amaebooknew 2013-04-20 23:31:51
@soranoruriko こちらは新しい電子書籍を自動で見付けてお知らせする個人運営のアカウントですので、電子書籍化に有無等はお答えしようがありません。Amazonさんか出版社さんにお問い合わせ下さい。
空野瑠理子(ケーうさ完全版発売中!) @soranoruriko 2013-04-20 23:46:15
@amaebooknew
そうですか…分かりました。ありがとうございます。
空野瑠理子(ケーうさ完全版発売中!) @soranoruriko 2013-04-23 00:05:21
皆さん、応援ありがとうございます。只今、法的手続きをしておりますので、詳細が分かり次第、報告させて頂きます。
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 07:05:51
@soranoruriko タイトルが同じだったわけじゃなくて中身もですか?だとしたら大問題なので、しっかり追求しないと困りますよね。著作物を勝手に第三者が電子書籍化や書籍化できるはずがないですし、また著作者が逆に主張できなくなるのは怖いことです。金銭や法が絡むことなので大事です
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 07:14:35
今後勝手にKindleで他人の著作物を販売する悪徳業者がでてきたりする懸念もあるのかな。ネットのスパムと違って購入して確認しないとわからないという。そして金銭が発生し売買が成り立ってしまうと無断でされたほうは法的な部分で争わないといけなくなるわけで。ウエブ掲載も安易にできませんね
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 07:35:17
@soranoruriko どうやら他のかたも無断で電子書籍にされてるひとがいるみたいです。ケータイ小説が狙われてます。とりあえずTSK編集部の連絡先がわからなければ、Amazon楽天に早々に事情を連絡した方がよいと思います。販売をすぐに停止してもらわないと。→
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 07:38:10
@soranoruriko あと野いちご(ベリーズカフェ)の運営さんにも、今回あったことを報告しておくと、公式サイトでアナウンスしてくれるかもしれません。他人事とは思えないので、お節介ですがわたしもなんか調べてみますね。はやく解決できますように。
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 07:40:46
@miomatuo00 ケータイ小説が狙われてるみたいです。ほかの投稿サイトの作品もやられてました。書き手のみなさんは、調べておく必要があるかも。
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 08:21:03
@aito_yui ほんとそうですよね。(*_*)確認したものはあらすじもそのままだったので無断販売の可能性が高く、ほかのはあらすじが改変されている可能性もある感じです。版元の連絡先が購入してみないと最後の出版社の住所書いてあるかも不明です。または他人が売ったか、どちらかですね。
月海照花 @Keeman999 2013-04-21 13:07:21
@soranoruriko
初めまして、こんにちは。TSK編集部についてググってみましたけど、どれも当てはまらずでした。何か詳細は分かりましたか?Kindle側への連絡はされましたでしょうか?なんとか問題解決出来るとよいですね。応援しております。
月海照花 @Keeman999 2013-04-21 13:11:30
勝手に電子書籍化、しかも著者名を変えて、、、怖いですね。【TSK編集部】存在するのでしょうか?怪しげな感じが、、、新手の犯罪、、、問題が早く解決することを祈るばかりです。
鴉野 兄貴 @KarasunoAniki 2013-04-21 15:11:20
TSK編集部の著作と言う事で突然、アマゾンと楽天で、私が書いたケータイ小説が電子... http://t.co/epFKd0G5ac #知恵袋_ 被害者がほかにも。
TSK編集部の著作と言う事で突然、アマゾンと楽天で、私が書いたケータイ小説電子書籍化されて売り出されました。私の所には、なんの連絡もありません。これは、盗用では、ないでしょうか? TSK編集部について、連絡 - Y!知恵袋


TSK編集部の著作と言う事で突然、アマゾンと楽天で、私が書いたケータイ小説電子書籍化されて売り出されました。私の所には、なんの連絡もありません。これは、盗用では、ないでしょうか? TSK編集部について、...

連絡先(魚拓)
http://megalodon.jp/2013-0421-1627-37/www.dreamnews.jp/press/0000004724/

Gocco株式会社(代表取締役: 山本 喜士朗 本社: 東京都世田谷区 以下 Gocco)は、2008年度に自社のケータイ小説SNSサイト「Gocco(ごっこ)」にて執筆された作品の中から選ばれた49冊を「2008年度 このケータイ小説がすごい!」としてコーナー化いたしました。

投稿者情報によると、現在サイトを運営しているのはGocco株式会社ではなく株式会社サイトクリエイトらしい、とのことですが確定ではありません。

水無月美樹@進撃のおじいちゃん @little_tiger406 2013-04-21 15:21:53
私もおりおんに勝手に作品販売されてブチ切れたことがある。うっかり載せっぱなしにしてたとかでなく、アカウントも作品も削除してたのに。ミスだったって中途半端な謝罪されたけど、そもそも金銭が発生することでそんなミスあっちゃいけない。権利関係が怪しい規約のサイトにはご注意下さいませ。
鴉野 兄貴 @KarasunoAniki 2013-04-21 15:30:08
@nacoco_ なーこさん。TSK編集部って知ってる?
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 15:32:32
@KarasunoAniki わからなくて調べたら、なにやら盗作騒ぎに行き着いたけど、なにこれ?
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 15:39:20
@KarasunoAniki 勝手に? 著者に断りなくコンテンツ販売してるってこと?
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 15:45:14
@soranoruriko 著者に許可なく改変、著者名の変更はあり得ません。楽天Amazonに連絡して販売を差し止めることをオススメします。
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 15:51:17
著者がTSK編集部に著作権を譲渡したつもりがないなら、どんな契約も無効ですよ。法的にも相互の認識にズレがあり、周知していない契約は不当で不履行にできます。

【注意】ごっこという小説サイトに公開した作品が、著者に無断で電子書籍として販売しているようです。#盗作
相沢ちせ @aizawa_chise 2013-04-21 15:54:15
フォロワーさんのケータイ小説が、TSK編集部という著者名で勝手にAmazon電子書籍として売られてしまっている。ケータイ小説サイトごっこ経由らしいのですが、このサイトの利用規約ひどいです。私は登録してないけど、とても怖いですね(゚o゚;

相沢ちせ @aizawa_chise 2013-04-21 15:56:57
ケータイ小説とかはなかなか著作権とかの法が主張しにくいよね。しかも、売られてしまっても気づかないかも...こんなの。TSK編集部ってぐぐってもでてこない。。!
鴉野 兄貴 @KarasunoAniki 2013-04-21 15:59:57
@nacoco_ @soranoruriko Web小説盗作疑惑があるTSK編集部が出している本に心当たりある方いますか。ほかの作品。二人だけの永遠の時刻、その一瞬のために、あの日見た海、さよなら わたしのSNS、前世の記憶、シークレットストーリー、雨に打たれて、嘘から始まった恋
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 16:15:42
【Gococo/ごっこ】小説サイトの利用規約『無償で期限なしに非独占的に利用する一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾します。』は不当契約です。利用者に著作権放棄する意思がないので無効です。#盗作 http://t.co/Icl21Lxauq


http://gocco.jp/pc/kiyaku.do?

利用規約
第6条 著作権その他の知的財産権
1.利用者は、投稿した文章、画像等の内容、およびこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条から第28条までに規定される権利を含む)、その他の権利につ き、当社および当社の指定する者に対して、これらを日本国内および日本国外において無償で期限なしに非独占的に利用する一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾します。また、当社が指定する第三者に対して一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
1.利用者は、当社および当社の指定する者に対して著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


遊森謡子 @UtakoYumori 2013-04-21 16:22:06
ケータイ小説サイトGoccoを利用されてる方、しようとしてる方、利用規約第6条にご注意を。
きたみ まゆ @kitamayu_n45 2013-04-21 16:28:36
著作者人格権を認めない小説投稿サイトとか怖すぎる。規約ってめんどくさくて流し読みしちゃうけど、せめて著作権関係のところだけでも確認しないと。自分で作った物が自分の知らないところで第三者の金儲けに使われるなんて悲しすぎる。
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 16:29:32
@KarasunoAniki @soranoruriko 最悪なサイトですね。無料公開と著作権放棄はべつです。著者に無断で課金再配布というのは、著作権法違反も甚だしいです。
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 16:34:19
著者名変えたら、盗作してもばれないと思ったのか?どこの国の会社なんだよ
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 16:39:07
@KarasunoAniki @soranoruriko 無償で?は販売を許可しているわけでなく、著作権を放棄するとも書いてませんから、Amazonに事情を説明して販売を差し止める方が良いですよ。著作権侵害の作品だと。
二階堂壱子 @2kaido1co_ 2013-04-21 16:45:31
GoccoというかTSK編集部名義の電子書籍ですが、アマゾンでは4/16付で57冊刊行されています。気付いてない作家さんもいるのでは…… http://t.co/DJWtiOawwE
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 16:46:21
これのせいでKindleに勝手に販売されたりトラブルが起きてるんですね。
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 16:51:18
@KarasunoAniki @soranoruriko とりま私もAmazonにはメールしておいた。「御社で著作権侵害している電子書籍を販売しているようです?販売店にご確認ください」って。
小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-21 17:01:27
がんばってください! RT @soranoruriko: ケータイうさぎ1、2が勝手に電子書籍化されるなんて^^;著者はTSK編集部ではなく、私、空野瑠理子です!TSK編集部の方、連絡待ってます。
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 18:28:55
たとえばこんなケースもありえますよね。話題のGoccoというサイトを本人が利用してなくても、第三者が勝手にスパムなどで投稿しても権利を使われてしまったら?それで無断でKindleに発売されてしまったら?とても怖いことです。
月乃かりん @tukino77 2013-04-21 19:22:44
TSK編集部の著作と言う事で突然、アマゾンと楽天で、私が書いたケータイ小説が電子... http://t.co/s8bmpBJGzs #知恵袋_ 著作者が全て「TSK編集部」になっているなぁ
立花実咲 @misakitxxxsp 2013-04-21 21:18:21
そういえば今回の無断販売の件。以前、弁護士の先生から、個人でもできる対処方法(書面含む)を学び実行して解決したことがありました。今回の件も書面手続きにおいて通じるところがあるので、お困りの方がいたら教えてあげられるかも。お困りの方はDMください。なんかの役には立つかもしれません。
あさださんださあ @asaasamiomomo 2013-04-22 02:38:05
TSK編集部の件……楽天Amazon巻き込んだという事は、全国ニュース並の盗用事件になるんじゃないかなぁ?てか各携帯小説サイトが絡んでたとしても、著作人格権放棄の条文だけで一言の断りもなく販売って出来るんだろうか。使用と販売って同じ括り?
浮世江 @opal_green 2013-04-22 17:06:26
TSK編集部って怪しいのか?
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-22 22:09:23
拡散希望。TSK編集部とい編集部をご存知ですか?俺の作品がいくつかAmazonで販売されていますが、俺には一切連絡はありません。TSK編集部について知っている方は、情報を下さい。
詩空亜金さんの作品は、改題された上で大量に無断販売されています。
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-22 23:43:03
アマゾンでの検索結果 http://t.co/lzfJVYcz6d
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-22 23:43:28
Koboでの検索結果 http://t.co/8SptvDNWvO
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-22 23:44:17
SNSに登録していないのでわからないのですが、ほとんどの作品に表紙イラストがついてますね。これはSNS内でつけられたものなのでしょうか・・・?
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 00:01:58
@you_know_misawa はじめまして。亜金と申します。表紙イラストは、Goccoに載せたイラストではなく、TSK編集部の方で貼られているものです。なので、イラストは誰が描いたのかわかりません……
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 00:03:50
@sisoraakin はじめまして。ご連絡ありがとうございました。詩空さんはGocco以外のサイトでは投稿されてないのでしょうか?

亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 00:08:33
@you_know_misawa 他にもいっぱい登録しているのですが、Goccoが主な更新場所だったんです……
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 00:11:25
@sisoraakin お返事ありがとうございます・・・。再度お聞きして申し訳ありませんが、Gocco以外の登録サイトにも今回販売されていた同じ作品を掲載されていたのでしょうか・・・
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 00:18:42
@you_know_misawa はい。Amazonで売られている「白いティスタメント」は、Gocco以外のサイトでも「まっしろなティスタメント」として公開しています。iランドやエブリスタなどで……
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 00:22:57
@sisoraakin 「まっしろなティスタメント」というタイトルの小説が「白いティスタメント」に改題されちゃってたってことでしょうか
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 00:26:15
@you_know_misawa はい。そうです……全部じゃないですが、TSK編集部は、Goccoから作品を奪った作品のタイトルを変えているようです。あと場合によっては、内容は、変えられているモノもあります。
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 00:29:27
@you_know_misawa あ、内容と言うのは表紙の文章のことです、言葉足らずですみません。

kindleでサンプルをDLし、詩空さんのサイトにある作品と比較してみました。

さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 02:37:45
TSK編集部が勝手に売ってる電子書籍のサンプルを1つDLして、元作品と読み比べてみた。予想はしてたけど内容まるっきり同じ>< 改行が変なとこで変えてあったので、作者の意図してるであろう「間」とかは無視されてる状態かな。
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 02:39:18
あと、横書きで発表されて横書きで読まれる前提(だとおもう)なものをそのまま縦書きにしちゃってるんで数字とかの並びがね・・・。コピペして適当に行間つめただけ。
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 02:40:53
安価なこともあって売れてるものもあるっぽいんだけど、その売り上げは一体どこに行くんです?

売り上げなどが気になったのでKoboへ問い合わせてみました。
すぐに丁寧なお返事をいただきました。

さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 13:49:08
Koboに問い合わせた返事が来ました。販売元はgoccoで確定です。 http://t.co/myJ7xFD70K
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 13:51:00
ケータイ小説サイトgoccoからの販売委託が確定しました。まとめを更新しました。 「ケータイ小説SNS「Gocco/ごっこ」へ投稿した作品が無断で電子書籍化されTSK編集部名義で販売中」 http://t.co/rlzLCRR0Rg
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 13:55:37
詳しいことは全部Goccoに聞けよ言えよってお返事がkoboから来たの。
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-23 13:57:11
著作者じゃなくても教えてくれたの。著作者ならgoccoの連絡先教えてやっから話付けろって感じだったわ。連絡先はgoccoのURLとメアドだけでした。

作者の詩空さんがAmazonに問い合わせた結果です。

亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 20:17:34
Amazonさんから、連絡来たー
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 20:17:44
お問い合わせいただいた著作者「TSK編集部」、出版社「RJブックス」のご連絡先について、当サイトで確認することが出来ませんでした。
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-23 20:18:31
な、なんですと……。じゃ、売り上げはどこに入っているのでしょうか……。悔しいです……

koboははっきりとGoccoからの委託だと教えてくれたのですが、Amazonではどうなっているのでしょう?
本当に売り上げはどこへ行くのでしょう?

小波奈子@小説家になろう @nacccc_ 2013-04-23 19:25:21
メールを晒していいか判断に迷うから伏せますけど、TSK編集部の件、Amazonより回答いただきました。担当部署への報告と、当該作品を購入してしまった場合、注文7日以内なら同社の裁量で返金にも応じるということです。
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-24 10:22:38
Goccoめー「
あのケータイ小説サイトGoccoの人気作品がついに電子書籍化!」って、文言を追加しやがったーーーーー
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-24 10:52:26
拡散希望】今回のGoccoの件、俺一人で刑事事件で勝負すると10万かかり、集団訴訟になるとみんなで20万必要になります。被害に合われた方で、一緒に刑事事件で訴えてくれる方はいらっしゃいませんでしょうか?
交通費・宿泊費などは申し訳ありませんが、俺は払うことが出いません……
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-24 11:09:20
今回の件【拡散希望】 | http://t.co/O05Fzbv4hH
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-24 12:43:26
とりあえず、Amazonにクレームのメールを入れました。とりあえず、弁護士費用分返ってこれば、いっかとは思うけど。そんなには返ってこないだろうな。 #TSK編集部
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-25 11:29:07
とりあえず、楽天koboにも苦情のメールを入れたー

 

25日の夕方、KindleからTSK編集部名義の電子書籍が全て無くなりました。

さわ子 @you_know_misawa 2013-04-25 16:30:26
ん?KindleでTSK編集部の電子書籍検索できなくなってる?さわ子だけかな?
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-25 16:31:47
履歴から見たけどやっぱり見つからないな・・・?
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-25 16:32:25
ページが404になってる
亜金@毎日腹痛 @sisoraakin 2013-04-25 19:18:51
Amazon様からTSK編集部は、排除されたのでしょうか? それともTSK編集部が、自ら消したのでしょうか? 謎は深まるばかり……#TSK編集部
返信 RT お気に入り
さわ子 @you_know_misawa 2013-04-27 20:35:30
新しくまとめを作りました。


-----------------------------
盗作された場合の対処方法まとめ

絵を無断転載された際の画像投稿サービスへの削除要請の方法
無断転載に対して作者から削除要請された後も開き直って削除もしない、という人がいます。
こういう場合、Twitterに関わりのある画像アップロードサービスに直接削除を要請する方法があります。
実際にこれらを使って無断転載の絵の削除要請を試みた人がいらっしゃれば情報頂けると幸いです。
【2012/9/14追記】Twitter公式の「DMCAを用いた削除要請フォーム」を使った結果を追加しました。

無断転載された絵、写真がアメブロに貼られた場合
本物川 @kinky12x08 2012-08-29 21:38:56
アメブロ利用規約 4.禁止事項 ④ 第三者の商標権著作権著作者人格権等の知的財産権、肖像権及びパブリシティ権等の権利を侵害する、又はその恐れのある行為、表現・内容の送信等 http://t.co/i30OlfmP
本物川 @kinky12x08 2012-08-29 21:44:53
・こちらの窓口では、誹謗中傷されたご本人や無断で著作物を掲載された方など、権利侵害された当事者
からの対応依頼を受け付けています。  http://t.co/rm2w2zky アメブロの通報は権利者限定か
本物川 @kinky12x08 2012-08-29 22:24:02
しっかしどこのブログサービスも通報窓口ってすっごい分かりにくいところにあるのな。悪意を感じる
権利者向け窓口からの問い合わせ後...
@modi4art 2013-03-22 02:38:52
度々失礼します。アメブロへ転載された時についてですが、ここに記載のあるページへ問い合せても、「プロバイダ責任制限法に則った申請を行う必要がある」と言われ、問い合わせをしただけでは削除をしてもらえません。
@modi4art 2013-03-22 02:40:51
下記にある、「pixivに代理で消してもらうように頼む」ということをしても、同様の返事がpixivの運営側から届きます。
@modi4art 2013-03-22 02:42:52
アイコン一つへの転載でも、削除してもらう為にはこの手続きをする必要があるようです。【削除請求(送信防止措置の申出)】
http://t.co/sYIioDXq39
@modi4art 2013-03-22 02:48:27
プロバイダ責任制限法に関する情報については、以下のサイトを参考になさって下さい。  http://t.co/IiDxtteg1W
@modi4art 2013-03-22 02:46:05
pixivから何か情報を提示してもらいたい場合は、再度問い合わせると協力してくれるようです。
pixivの投稿した絵が他のサイトに無断転載された場合
本物川 @kinky12x08 2012-08-29 22:38:46
pixiv開発者ブログ:他サイトへの削除申請の代行について http://t.co/OuynK8IR pixivに投稿した自身のイラストが国内の動画サイトやブログ等に無断転載された場合、pixiv事務局までご連絡いただければ、pixiv事務局が削除申請を代行いたします
本物川 @kinky12x08 2012-08-29 22:39:18
国内限定か
無断転載された作者本人以外でも可能な無断転載潰し
織月@日曜チ05b @oritsuki 2013-05-18 20:16:15
@Watts_D8 指摘したら逆切れ噛まされてスパブロ食らうまでがワンセットです。確実に作者以外は通報出来ないのを逆手に取ってますね。運営に通報するにも第三者の場合は著作権申請が出来ない為に、webステータスから単純な違反報告が出来る様にシステムを追加した可能性があります。
Watts @Watts_D8 2013-05-18 20:17:22
@oritsuki なんという猿…。しかし、第三者通報でも明確な著作権侵害が立証できるなら通報可になったんですねぇ。ニコ動とはえらい違いですな。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2013-05-18 20:20:28
@Watts_D8 意外と皆さんこれを知らないんですよw なので単純にスパブロするよりもツイートのステータスを開いて画像動画に個別で違反報告ボタンを押して件数を累計させていく方が効果的だと思います。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2013-05-18 20:28:22
@Watts_D8 無断転載画像動画に関してはこのシステムを積極的に使う方がいいと思いますね。RTで拡散する場合は公式RTでなく該当ステータスurlを貼り付ける方がスパブロ耐性も付きませんし、違反ステータスの件数が増えれば無断転載の常習犯だと指摘出来ます。
無断転載された絵や写真がtwitpic、Twitterに貼られた場合
トリビア:twitpicの利用規約のURLをTwitterに貼ると
本物川 @kinky12x08 2012-08-30 23:47:40
twitpic利用規約 http://t.co/5asHk5or え、twitpicって13歳未満利用禁止だったんだ >children under the age of 13 are not permitted to use http://t.co/yPrwBkRO.

本物川 @kinky12x08 2012-08-30 23:49:17
え、なにこの謎現象。なんでこんなサムネ出てるの?
本物川 @kinky12x08 2012-08-30 23:53:33
てst http://t.co/5asHk5or

本物川 @kinky12x08 2012-08-30 23:54:32
twitpic利用規約のURLにパトカーの画像仕込まれてるのかw http://t.co/hPXcnbK8

トリビア:twitpicの利用規約のURLをTwitterに貼ると、パトカーの写真が表示される

本物川 @kinky12x08 2012-08-31 01:18:03
twitter利用規約 https://t.co/OswnGfzN 当社は予告なしで、ユーザーに対して何らの責任を負うことなく、当社独自の判断で侵害の疑いのあるコンテンツを削除する権利を留保します。利用者が侵害行為を繰り返していると判断した場合、当該利用者のアカウントを削除します
水瀬はるかな閣下(実写) @halcana 2012-08-30 11:08:02
最近無断転載の話題がアツいから、興味本位でTwitpicに無断転載された場合の削除依頼の方法とか調べてるんだけど、Twitpicへの問い合わせ窓口どこだってレベルでわかりにくい。っていうか見つからない。
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 02:28:32
@halcana スーパー亀リプですけど、twitpicおよびtwitter社はどうやら著作権侵害の申し立ては封書でしか受け付けてないようです http://t.co/hPXcnbK8 利用規約に証拠と署名を添えて書類を送付しろとあります

水瀬はるかな閣下(実写) @halcana 2012-08-31 08:01:32
@kinky12x08 おーなるほど。書面ですか…。また厄介な
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:17:16
@halcana 泣き寝入り狙う気満々ですよね、こわれるなぁ
この後、Twitter公式の画像投稿サービスについては別の削除要請手段があることが判明します
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:30:41
クッソめんどいけど、本気出せば問答無用の垢BANも可能ってことですかね…? RT @halcana: @kinky12x08 今調べたら、ついったー公式には窓口あるっぽいですね。それでもクッソ面倒そうですが… https://t.co/kQBMhO7o
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:31:13
Twitterヘルプセンター | 著作権DMCAに関するポリシー https://t.co/kQBMhO7o @twedasukeさんから
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:32:53
うん、手続きはとてもめんどくさそうだけど、その分 こうかは ばつぐんだ  https://t.co/uLPOoiB4 >Twitter規約違反の常習者を凍結、または注意喚起をし、更に深刻な場合はユーザーアカウントを永久停止とします。
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:35:52
twitter利用規約では無断転載すると一撃垢BANの可能性あり。そこまでのリスクを背負って、それでも無断転載するのですか?ツイートボタンを使えば一切なんのリスクもないのに?
※誰でもわかるツイートボタン等の使い方はこちらを参照

【改訂版】イラストの無断転載と正しい紹介の違い
[ログ・日記] [ログ] 265553 view 108 users 47 9541
無断転載と紹介の違いを分かってらっしゃらない方が居るようなので、基本的なことですがまとめてみまし.. 続きを読む
Twitter公式は手続きの面倒さの代わりに処分内容が容赦無いようです
ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-08-31 11:56:42
@kinky12x08 DMCAに基づいた削除手順は一見めんどくさそうに見えますけど、要は一定のフォーマットに従ったメールを一通送るだけでいいんでそんなに面倒ってことでもないです。こちらがメールフォーマット例→ http://t.co/sPg9f4y0
リンクURLはtxtファイルかつ、自身の同人誌を海外のサイトに違法アップロードされた際の注釈になっていたので、以下に絵の無断転載の場合の注釈を掲載しました。

DMCAに基づく無断転載削除要請のメールフォーマット例
※**内は注釈
Date: *日付*
Dear *アップローダー名* team,

To Whom It May Concern:
The following information is presented for the purposes of removing web content that infringes on our copyright per the Digital Millenium Copyright Act. We appreciate your enforcement of copyright law and support of our rights in this matter

Identification of Copyrighted Work:
The copyrighted work at issue is the file that appears on:
*元の絵が貼ってあるURL* (JAPANESE)
*サイトORブログURL* (JAPANESE)

Identification of Infringed Material:
The copyrighted work at issue is the file which is located at:
*無断転載された絵のアップロードされているURL*

Copyright Owner Contact Information:
*絵の作者名*
Attn: *名前&住所*
Email: *メールアドレス(フリーメアドだと対応してくれないことがあります)*
*電話番号*

Copyright Owners Statement:
I have a good faith belief that use of the copyrighted materials described above on the allegedly infringing web pages is not authorized by the copyright owner, its agent, or the law.
I swear, under penalty of perjury, that the information in the notification is accurate and that I am the copyright owner or am authorized to act on behalf of the owner of an exclusive right that is allegedly infringed.

Signed on this day, *日付*
*名前*
*絵の作者名*
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 12:05:04
つまり http://t.co/TWvmiazR を copyright@twitter.com に送付すると、無断転載厨死亡?
ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-08-31 12:08:29
@kinky12x08 削除要請なんで当該ファイルが削除されるだけだと思いますよ。ただこの手の事例が特段に多いユーザーだったら、悪質と判断されてアカウント停止される可能性があるかもってところじゃないでしょうか。
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 12:13:23
@alpharalpha_jj まずはtwitter社から削除に対する不服申し立ての手順を記したメールが来るみたいですね。英文だろうからビックリしちゃうでしょうねー。不服申し立てをしないまま再度同様の削除要請を受けると垢BANって感じなのかな
ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-08-31 12:16:09
@kinky12x08 不服申立てもDMCAの削除手順の一環ですから、それにどう反応するかだけではアカウントがどうこうまでは行かないと思いますよ。削除要請がある→要請が嘘でないかを確かめる意味も含めて不服申立てを待つ→なければ削除、ってことなんで。
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 12:18:58
@alpharalpha_jj んーと、ヘルプを読む限りではとりあえず削除ないしアクセス制限してから、不服申し立て手順をメールするっぽい感じですね。このへんはある程度ケースバイケースでしょうし、実際の実例がないとなんとも分かりにくいのですけど
ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-08-31 12:22:03
@kinky12x08 あーなるほど、とりあえず削除→不服申立てが正当なら復活て手順なんですね。アカウントをどうするかに関してはTwitter社側が何を悪質と捉えるか次第ってのもあるでしょうし、こっちで類推してても実際どうなるかはわかりませんね(;´ヮ`)
【追記】Twitter公式内のDMCAを用いた著作権侵害報告フォームが見つかりました。
本物川 @kinky12x08 2012-09-01 10:34:39
ついに ツイッターの 著作権侵害報告フォームを みつけたぞ  https://t.co/mGtDYDaY
Twitter Help Center

Twitter is without a doubt the best way to share and discover what is happening right now.


''このフォームに入力することでも著作権侵害報告が行えます。
記入要領の詳細についてはこちらをどうぞ。''

Twitterで無断使用されてしまった時、権利者が速やかに通報する方法」まとめました。
[IT・Web] [インターネット] 86127 view 125 users 18 2156
タイトル通りです。無断使用され続けてしまった時、権利者が速やかに通報する方法をまとめました。 .. 続きを読む
本物川さんが実際に削除要請してみました
本物川 @kinky12x08 2012-09-14 20:42:34
Twitter上で僕のイラストを無断でアイコンに使用していた @wallblind さんを9/13日にDMCAに基づく著作権侵害報告を https://t.co/mGtDYDaY からしたところ、本日、画像を削除した旨の返信がありました  http://t.co/dhP5TDLe

本物川 @kinky12x08 2012-09-14 20:46:31
報告から画像削除までおよそ24時間。報告も英語になりますが、規定のフォームを埋めるだけなのでとても簡単でした。提出した証拠は僕のpixivのオリジナル投稿のURLのみです。とても簡単なので、アイコンの無断転載に悩まされている方は泣き寝入りすることなく試してみることをオススメします
本物川 @kinky12x08 2012-09-14 20:50:17
現在 @wallblind さんは、また別の方のイラストを無断でアイコンに使用しているようです http://t.co/Hs0YA5hm 作者:秋良七さん 今回は初犯扱いのため画像削除のみの対応だったようですが、事例が重なればアカウント削除などの対応もあるようです
こうか は ばつぐんだ!
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012-09-14 20:54:12
結論:Twitter公式の削除要請は こうか が ばつぐんだ!
悪名高きTumblr
Twitterのそれとほぼ同じ削除要請フォームがあります。
効果もほぼ同じのようです。
ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-10-21 20:11:10
@curtain_call1 Tumblrへの削除申請はこちらから https://t.co/VpWrYcPJ
DMCA Copyright Notifications | Tumblr

ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-10-21 20:19:46
TumblrDMCA Notificationを繰り返された場合、そのアカウントを削除するよーって書いてあるね。梅なんとかさんのタンブラーも、被害受けた人たちが協力してDMCA爆撃とかしたら消されるんかしら
ぢぇいぢぇい(^JJ^) @alpharalpha_jj 2012-10-21 20:22:04
DMCAの支配するWEB空間で無断転載繰り返してたら、Notification連発でアカウントをまるごと消されるくらいのことは覚悟しないと。WEBはそういう世界なんだから(棒
フォト蔵について(結果のみ)
必要事項をしっかり明記すれば対応は早いようです。
@fuhihinohito 2012-09-16 15:38:43
フォト蔵の無断転載削除申請の件、確認次第即刻削除していただけました。問い合わせフォームから無断転載されている旨と自分の元画像URL、無断転載されているURL、住所・名前・電話番号・メールアドレス(個人情報は自分がオリジナルという担保)を伝えればスムーズに対応してくれると思います。
NAVERのまとめに無断転載された場合
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 13:48:43
もし自分の描いた絵が勝手にNAVERにアップされたらまずお問い合わせフォームhttp://t.co/kAI5Rh5sにアクセス。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 13:51:32
お問い合わせの種類の項目にある※種類のボックスから権利侵害申告を選ぶ。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 13:53:39
その後必要事項を書いていく。ページの下部にあるお問い合せ内容に関しては注意書きにもあるように、違反内容を詳しく書いた方が良いみたいです。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 13:55:32
ここからは多分NAVERからNAVERに提出する書類が送られてくるのでしょう。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 13:58:29
それに必要なことを書いてNAVERに提出。そして正当性が認められたら削除といった流れになるみたいですね。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 13:59:28
もしわかりにくい場合であればhttp://t.co/i7YR7WHYからNAVERに直接聞くのがよろしいかと。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 14:01:39
お問い合わせフォームから先のことに関しては推測だけで申し訳ありません。実際にやったことがある方がいらっしゃるのならご報告をお願いします。
本物川国民・本物川成洲湾 @samanta1603 2012-09-19 14:10:02
http://t.co/KmuwBCvsも参考になるようです。
無断転載された絵や写真がついっぷるに貼られた場合
ついっぷる中の人(@twipplesan)に直接問い合わせてみました
本物川 @kinky12x08 2012-08-30 23:23:53
.@twipplesan すいません。少々お伺いしたいのですが、ついっぷるフォトに自身が著作権を持つ画像を無断で転載されていた場合、どこから報告すれば削除などの対応をとって頂けるのでしょうか?
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 08:45:45
@kinky12x08 免責事項に触れるような画像がある場合には、違反報告は行うことができるようになっています。写真の詳細画面を開いていただいて、写真の右下に「違反報告」のリンクがあります。違反報告として上がってきた写真は、こちらで確認をしてNGな場合は削除しています。(2号)
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 09:20:42
.@twipplesan 著作権侵害に関する項目がないようですが?
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 09:31:03
.@twipplesan こちら http://t.co/jwrLx1LL には「著作権に違反する投稿を行わないこと」とあるのに、違反報告には著作権侵害に関する項目がありません。「その他」で報告したとして、どのように侵害事実の確認をするのでしょうか?

本物川 @kinky12x08 2012-08-31 09:31:23
エスパーですか?
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 09:33:04
@kinky12x08 お手数をおかけしております。”その他”の項目で大丈夫です。何卒よろしくお願いします。(2号)
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 09:40:09
.@twipplesan いま試しに自分の投稿に「その他」で違反報告を送ってみたのですが、ただ選択して送信するだけで終わってしまい、証拠の提出などは求められませんでした。この違反報告でついっぷる様のほうでどのように侵害事実を確認するのでしょうか?
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 09:40:27
@kinky12x08 こちら、担当へ「その他で申告がある」旨は伝えてあります。何卒よろしくお願いします。(2号)
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 09:44:50
担当が無数のコンテンツの権利状況を自分で確認して削除 / 非削除を判断、実行できるエスパーならなら、そもそも違反報告いらないんじゃないか?
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 09:46:09
.@twipplesan すみませんが、その担当者様はどのようにして当該コンテンツの侵害事実の有無を確認するのですか?という質問に答えて頂いておりません
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 09:51:19
@kinky12x08 こちらにおきましては、違反報告フォームにも記載しておりますが、調査内容につきましてはお答えすることができません。削除をお約束できるかはわかりませんが、詳しい事情につきましてこちらでも担当に伝えておきますので、DMにてその旨詳しく教えていただけますでしょうか
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:00:49
.@twipplesan 著作権侵害専用の報告窓口はないのでその他で違反報告(詳細の報告のフォームはない)→担当者がどのように侵害事実を確認するのかは公開できない→削除を約束するものではない、って、実質、著作権侵害の申し立てには応じないと仰っているように見受けられますが?
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:01:20
エスパーですか?(2度目)
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:03:23
質疑応答が噛み合っていないように思うのですが、自身が権利を有する画像の無断転載に関しては、その詳細を @twipplesan にDMで送れば対応して頂けるという意味ですか?
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 10:07:17
@kinky12x08 「自身が権利を有する画像の無断転載に関しては、その詳細を @twipplesan にDMで送れば対応して頂けるという意味ですか?」その解釈で問題ございません。詳細のDMを送っていただけますと幸いです。(2号)
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:12:07
.@twipplesan それでは、その手続き方法を広く周知する為に、その旨ついっぷるフォトサービス内の分かりやすいところに記載して下さい。現状では、まず申し立ての手続き方法を問い合わせなければならない状況で、非常に非効率的です
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:13:37
.@twipplesan また、それですとツイッターアカウントを持っていない人は権利侵害に対する申し立てをすることができませんので、申し立て専用のメール窓口の設置がベターかと思います。是非ご検討のほどよろしくお願い致します
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 10:14:28
@kinky12x08 ご不便をおかけして申し訳ございません。ついっぷるフォト担当へその旨伝えさせていただきます。取り急ぎ、今回の件に関しまして、詳しい内容などお聞きしたいのでDMにてお手数ではございますがご連絡いただけますでしょうか?(2号)
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 10:16:58
@kinky12x08 ご返信ありがとうございます。違反報告フォームのあり方など担当へ伝えさせていただきました。また、メール窓口などご提案ありがとうございます。(2号)
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:23:21
.@twipplesan 昨今、ツイッター上で無断転載に関する議論が過熱してますので、早急な対応は必ず御社のイメージアップに貢献することと確信しております。是非、前向きな検討をよろしくお願い致します。お返事ありがとうございました。失礼します
本物川 @kinky12x08 2012-08-31 10:26:47
とりあえずついっぷるフォトでの無断転載は twipplesan 宛にDMで送付すればいいみたいです。手続きがカジュアルなので、方法を周知さえ出来れば逆に敷居が低いと言えるかもしれませんね。今後は無断転載やってる人がついっぷるフォトを使っていた場合、この方法を提案してみましょう
現状、ついっぷるフォトに無断転載された場合は中の人アカウント(@twipplesan)にDMするのが最も確実のようです。
ついっぷる @twipplesan 2012-08-31 10:42:49
@kinky12x08 ご連絡ありがとうございます。こちらでも無断転載に関しては容認しておりません。フォト担当者にもこの旨は伝えさせていただきました。今後ともお気づきの点などがございましたらご遠慮なくおっしゃってください。(2号)
ついっぷる @twipplesan 2012-09-03 17:22:45
@kinky12x08 急なご連絡申し訳ございません。以前「無断転載」に関しましてお問い合わせいただきました件ですが、DMでも対応は可能ですが、文字数制限がありますため、t-support@bcs.biglobe.ne.jpまで詳しい状況を教えていただくとより的確に対応できます。


本物川 @kinky12x08 2012-09-03 17:39:01
.@twipplesan お返事ありがとうございます。それを私だけに伝えられても困りますので、その旨ヘルプなどの分かりやすい場所へ追記お願いします。あるいは項目を埋めるだけで申請できる専用のフォームを用意して頂けるとなお良いかと思います。是非ご検討のほどよろしくお願いします
フォト蔵での削除要請の結果
@fuhihinohito 2012-09-16 15:38:43
フォト蔵の無断転載削除申請の件、確認次第即刻削除していただけました。問い合わせフォームから無断転載されている旨と自分の元画像URL、無断転載されているURL、住所・名前・電話番号・メールアドレス(個人情報は自分がオリジナルという担保)を伝えればスムーズに対応してくれると思います。
その他、海外の画像投稿サイト
槐@ファンタジール @Enju 2012-09-14 04:07:14
ピンタレスト(Pinterest)http://t.co/aMG2UkES の、著作権侵害報告フォーム>http://t.co/SAhVgRhW
こえ部のお題サムネイル画像へ無断使用された場合
@modi4art 2013-03-16 14:22:33
自分で描いたイラストが、勝手にこえ部のお題のサムネイル画像にされていたときは、そのお題ページの最下部「こえ部ポリスに通報する」のボタンをクリック→「権利者様向けお問い合わせ窓口」へアクセス
@modi4art 2013-03-16 14:26:38
権利者様向けお問い合わせ窓口 https://t.co/CSCYoNInt5
@modi4art 2013-03-16 14:28:18
フォームを不備なく埋めて、送信しましょう。ユーザーIDは必須項目ではないので、こえ部に登録していなくても通報することができます。
@modi4art 2013-03-16 14:32:38
送信すると、問い合わせを受け付けた旨を知らせるメールがすぐに届きます。イラストが無断使用されている場合は、後にまたこえ部ポリス側から連絡が来るのでしばらく待ちましょう。
@modi4art 2013-03-16 14:30:50
転載元がpixiv、ブログ記事など、「後で自分がページの文章を編集できるところ」であると、対応が早いと思います。
ここからは私が以前こえ部ポリスへ通報したときにして頂いた対応、削除までの流れをご紹介します
@modi4art 2013-03-16 14:39:30
転載元として「pixivの作品ページ」を書いた場合、 こえ部ポリスから「指定された英数の文字列をキャプションへ追記してほしい」という指示をされました。 "キャプションが編集できるなら、その作品を投稿した人からの通報だろう"と認識してくれる、ということなんだと思います
@modi4art 2013-03-16 14:42:45
指示通り追記が終わったら、そのことを伝える為にもう一度お問い合わせ窓口からメールを送信します。不備なくできていれば、数日程度で削除が行われ、終了後にそれをお知らせ、確認するメールが届きます。
イラストがSooda!へ無断使用されていた場合
Sooda!(http://sooda.jp/)は質問を投稿したり、それに回答をつけたりするサイトです。
@modi4art 2013-03-20 01:04:44
Sooda!のユーザープロフィール画像は、自由にアップロードして設定できるようになっているようです。そこへイラストが無断使用されていた場合はこちら:http://t.co/nd87sxFMmj から通報します
@modi4art 2013-03-20 01:06:33
「Sooda!のサービスについて」を選択するのが妥当だと思います。問い合わせ内容を記入するところに、①転載先のユーザーページURL ②転載されたイラストのあるページのURL 等、必要なことを記入して送信しましょう
@modi4art 2013-03-20 01:07:48
後日、返信が送られてきます。この時点で「通報者=権利者」と判断してもらえなくても、運営側から違反しているユーザーへ、転載許可をとっているか確認をしてくれます。
@modi4art 2013-03-20 01:10:19
違反ユーザーがこの運営の声かけに応じなかった場合や、使用許可の確認が取れなかった場合は、該当箇所の画像やユーザーごとの削除が強制的に行われるようです。「消したので確認して下さい」というような連絡は届きませんが、大体後日改めて見に行くと削除がされていると思います
ブログパーツファームに無断使用されていた場合
ブログパーツファーム(http://bpmaker.giffy.me/)は、自分の好きなイラストや写真を使って、ブログパーツの作成や配布ができるサイトです。
紅茶色のおおかみ @modi4art 2013-08-30 22:51:58
ブログパーツの詳細ページへ移動します。
紅茶色のおおかみ @modi4art 2013-08-30 22:52:40
関連タグの上に、右寄せで[違反報告をする]というリンク文字があるのでクリックしてください。通報用のページへ移動します。
紅茶色のおおかみ @modi4art 2013-08-30 22:54:41
必要事項を記入して送信しましょう。本人からの通報でない限り対応されないので、転載元のページのURLを併記するといいかもしれません。

ようやくできた有効な手続きのまとめ。これからは転載者と無駄なやり取りをする必要もなくなるわけです。
返信 0
hogehoge1192 @hogehoge1192 2012-09-02 15:23:18
Tumblrに掲載された場合はどうするんだろう?
返信 0
衝撃のモトタキ@白銀の征服王 @motoyaKITO 2012-09-03 04:14:06
絵師必見な話題である。
返信 2
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012-09-03 10:46:32
私の知り合いにアメーバは証拠+該当URL+削除理由書いて送って削除されなかったことがあった。


こえ部へ無断使用された時の通報の仕方をまとめました。こえ部はお題を投稿するときにほぼ「客引き」の為に良さげなイラストをバンバン無断で使う人が多い、という印象があります。削除してもらうまでの操作が簡単であるので、もし無断転載を見かけたら通報してみることをおすすめします。


もしあなたの作品が盗作されたら?
*Aさん: Bさん、盗作しないでください。
*Bさん: オリジナルは私だ。みんなAをやっつけて!

Aさん: 盗作しないでください。
Bさん: オリジナルは私だ。みんなあいつをやっつけて!
相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-20 00:27:25
@yasai_oto
初めまして。相楽鷹人と申します。
そちらの作品、「奴隷ハーレムの作り方」は私が書いた作品です。
展開、登場人物、セリフなど全く一緒です。
即刻削除してください。
盗作、著作権侵害です。
さて、この「奴隷ハーレムの作り方」なんですが、先日盗作されているのが判明したんですよ。もうびっくり。
何がびっくりと言うとですね、私が想像していた盗作って1シーンの文章の酷似であったり、展開が一緒とか、セリフが多数似通っていたりとかで発覚するものかと思っていたんです。
だけど今回は違いました。丸パクリです。
作品名、内容、文章、全部コピペで投稿されてました。
違うのは作者名だけ。
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/387164/blogkey/1095933/
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-25 21:31:41
【宣伝】星空文庫で「転校生はアイドル??」「奴隷ハーレムの作り方」という小説を書いています slib.net/a/4197/←ここからサイトに飛べます。
相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-21 00:04:10
@yasai_oto
宣伝やめてください。
星空文庫様からも注意が来ているはずです。
宣伝なさるのなら私の作品抜きでなさってくださいね。
相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-21 00:00:55
宣伝の小説タイトルも使わないで下さい。
星空文庫様からも盗作、著作権侵害の件で注意を受けているはず。

恥ずかしくないんですか?
Twitterでも人の作品を自分の作品として宣伝なさるようでしたらこちらも運営様に再度通告させてもらいます。
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 00:37:01
奴隷ハーレムの作り方がまるごと消されたんだけど…
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 02:22:14
多分向こうは消されたことを知って飯うまだろうけど、今のうちだけだね。
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 02:39:36
パクリとうるさいので19話以降はアレンジを加えてもっと面白いものに仕上げます。
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 02:34:08
書き直せばいいんでしょ?20話分書いてやるよ
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 02:28:41
社会的に抹殺してあげますよ
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 01:50:22
通告も来てないし
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 02:13:00
これをされても本家だと言い張るのであれば自宅がリフォームされますよ。畑とかに変えてもいいのですか?
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 01:45:14
べ、別人だから。
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 01:48:12
ば、バレなきゃ犯罪じゃない
野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 01:57:58
ゾンビの様に復活してやるから。君は凍らせるよ
第三者が擁護
なんか今ツイッターで私の作品を盗作した人が友人に頼んだかなんか知らないが私のツイッターの名義を拡散しようとしてるんです。
全く意味が分からん。何故自分の作品を盗作されているのにこんな仕打ちを受けなければならないんですかねえ。
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/387164/blogkey/1099441/
まぐ@3月15日誕生日 @5130ovo 2015-02-27 07:58:10
【@saganaka_takato 】←スパブロ推奨
俺の友達の作品を盗作だと言ったりして作品をけしたやつです。とても悲しんでいます。みんなにスパブロして欲しいです。協力お願いします。
#拡散希望 pic.twitter.com/Lc5sqxfebM

 

相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-27 08:51:20
@5130ovo 後、画像を見て何か勘違いしているようですが、私の書いた作品は「小説家になろう」で掲載しているので、そちらを確認なさってください。
相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-27 08:40:25
@5130ovo 私は盗作被害者として星空文庫の運営様に問い合わせしただけです。
盗作と判断して削除したのは星空文庫の運営様なので、文句があるならそこへどうぞ。
ちなみに私の投稿日時は1年前に対し、野菜の音さんは4ヶ月前。
これ以上悪質な嫌がらせするなら通報します。
相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-27 10:31:25
どうやら通報したら事実をねじ曲げた拡散の部分は削除して頂けたみたいだなー。

おそらく野菜の音さんは見てるでしょうから言っときます。
今後この件について事実を捏造して被害者ぶるのであれば、ユーザー自体を通報します。
何もしないのならこちらも何もしないからね。というか関わりたくない
狂蝶クルイチョウ?ウサ心?アカレコ団№3 @lengacu 2015-02-27 08:58:01
【@saganaka_takato】

コチラの方は私の大切なリスナー様の作品を盗作だと言ったりして作品を消しました。本人大変悲しんでおります。みんなにスパブロして欲しいです。協力お願いします。助けてください。
#拡散希望 pic.twitter.com/gM2tf2ciwV

 

相楽 タカト @saganaka_takato 2015-02-27 09:37:48
なんか私の作品を盗作した人のお友達みたいな人が拡散とか嫌がらせしてきてるので私の「小説家になろう」での私の作者ページのURLを張っときますねー。
mypage.syosetu.com/387164/
被害者の私がなんでこんなことされにゃならんのだ。
普通なら謝罪されるべき立場なのに。
返信 RT お気に入り
野菜の音さん含め事情も知らずに拡散しようとする人たちに腹が立つ。

野菜の音 @yasai_oto 2015-02-27 10:45:19
ネットの力って怖い
返信 RT お気に入り

人狼の「役職対なりすまし」のやり取りにそっくりだと思った。役職は結局吊られるか噛まれるかの運命から逃れられないかの如く、クリエイターもまた世間の泥を被る宿命にあるのかもしれない。
返信 7
seidou_system @seidou_system 2015-02-27 21:56:48
金になるわけでもないのに盗作するってどういう気持ちなんだろ。
返信 4
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-02-27 22:13:45
こういうのが頻発するからweb系小説サイトには近寄らないし、出版社の編集もこういうところから作品を発掘することは即刻辞めるべきだと思う。
返信 20
蛙 @77no_name4 2015-02-27 22:34:57
サイコパスの典型例・・・こわいわ
返信 7
へいはっち @soyogi1999 2015-02-27 22:47:10
@saganaka_takatoはヤマノススメの何なんだ?アニメアイコンなんて普段は気にしないが、それで著作権がどうとかほざくのはさすがに草生える。せめてパクるんだったら自分がパクられたときは黙っとけよ。
返信 4
リケリケ(平常運転中) @Rike_rike 2015-02-28 01:39:47
男は黙って運営に通報しろ
返信 0
うてん @uten00 2015-02-28 02:17:38
この手の盗作盗用を悪いとも思わないうんこ野郎は珍しくないけど、謝るどころか開き直って相手のせいにする人にはもう付ける薬がないな。大抵の作者は反省して二度とやらなきゃそこで手打ちにしてくれるのに非を認められないほどに本人の心が弱い。

2ch時代の押しかけ厨なりすまし厨からあんま変わってないんだよなぁこの手の子達の行動は… 取り巻きの子達も謝らないのは「謝ったら自分が嘘の片棒担いだこと認めてしまう」から 仲間と緩く楽しんでたはずがどえらいことになるとか青天の霹靂だろうし元々何か覚悟して付き合ってたわけじゃないからまぁそうなるわな まぁだからといって一ミリも許されるわけはないんだよぅ…
返信 22
ちいさいおおかみ @siu_long 2015-02-28 12:48:18
題名だけの盗作があったなぁ。しかも元作品ではちゃんと原著作者に配慮した作品なのに題名朴李の方は作品内容とキャラを卑下する催眠犯行もの…勿論どっちが元なのかを知っていれば(原著作社から賞賛されてた方を知ってるかで)正しい判断が出来るのだ。
返信 0
ちいさいおおかみ @siu_long 2015-02-28 12:50:06
尚、題名朴李の方は元々その題名を付けていなかった奴で、オリジナルのweb企画が人気が出て来た頃にその題名に付け替えている。非道い手口である。

まぁ…、出版社自体がゴースト上等だから……。 報道にしても金(スポンサー)で事実を捻じ曲げるのってよく聞くでしょう? 素人でコレなのに、玄人が組織的にやってたらどう抵抗するんですかねぇ。そもそもゴースト自体が違法な筈ですが。
返信 0
kitty guy @namaegawakannai 2015-02-28 13:05:48
人間なんてこんなもんさ。
返信 0
ヨド @takuya_maiyuki 2015-02-28 13:14:34
事の真偽は分からないが、自分の作品に誇りがあるなら真っ当に争えば良いと思う。それこそフォロワーがスパブロ拡散とかそれを黙って放置してるとか、あまり感心しないやり方だな。
返信 5
nekosencho @Neko_Sencho 2015-02-28 22:07:45
しかし、丸コピーで出してくるってどういう感覚なんだろうね。そんなの検索すれば一発でばれるやん
返信 6
kitty guy @namaegawakannai 2015-03-01 00:45:23
Neko_Sencho ですよねぇ。巧い方法知ってればお笑いですよ。アイディアに詰まってファンに無償で手伝わせ、洗脳しながら無給でアシスタント代わりもさせつつ隙あらば下半身の処理までさせてデビューチラつかせて名義書き換え、「僕が代わりに君の作品を世に出してやったんだ」で感謝までされちゃうって言う。ww そういう方はさぞかしインターネット時代が呪わしいでしょうねぇ。
返信 0
kitty guy @namaegawakannai 2015-03-01 00:47:23
ここでカスだのクズだの言ってるのは気をつけたほうがいいと思うね。寧ろプロの方がよっぽどなんだから。バレるようなやり方してる内はカワイイもんさ。(・Д・)、ペッ
返信 0
うてん @uten00 2015-03-01 01:34:58
真偽は当事者にしかわからないけど相互フォロー乞食で身内が相手の悪口広めてるの止めるどころかむしろ潰すとか言ってる生主と、盗作されてるのに丁寧語で対応して相手の対応に嘆いてる人のどっちを信じるかって言われたら一択しかないわ。
返信 6
大五郎 @dai56w 2015-03-01 06:01:18
盗作犯人の @yasai_oto は問題外として、盗作したことが明らかな友人を擁護して被害者を責めるうんこが @5130ovo @lengacu 二人もいるのが信じ難く、うんこはうんこ同士で繋がってるんだなぁという感想。 相楽タカト氏の「小説家になろう」サイト上の初投稿が「掲載日 2013年 11月09日 19時10分」となっているので、どちらが先かの議論は覆しようがない。
返信 13
名前はまだない @774rider 2015-03-01 14:51:42
ネットがいろんな異次元との接点になってるんだねw
返信 0
oxoxxoox @opoxint 2015-03-01 20:56:07
自分がパクった事実をごまかしたり、擁護対象を守るためにありえないことを言い出すのがこの手の輩なのよなあ。投稿日時の事実出しても「元側が投稿前のデータをハッキングで奪った」「パク側はもっと前に投稿してたのを一度消した」とかを言い出すだろう。 しかし、この手の擁護側は本当『信頼』という言葉の意味を履き違えているとしか思えない。

*1:・x・