バトシーラー日記

あまり知られていない様々な真実の知識をお届けします


スポンサーリンク

粘着質同人ゴロtechnoplanetによる難癖被害への対処法


スポンサーリンク

月間70万PVのプロブロガーが語る「粘着質な匿名の人」との付き合い方

 

「ブロガーvs粘着」というテーマが話題になっていますね。これはぼくも一家言あるので書いておきます。

ブロガーは粘着質な匿名の人と戦わなければならない

ブロガーは粘着質な匿名の人と戦わなければならないのか? : メカAG

 

フェーズ1:どうしても気にしてしまう
経験上、慣れていないうちは、匿名アカに粘着されると無駄に怒りがわき起こり、それこそ「警察に通報してやろうか…!?」と真面目に考えてしまったりします。

心情的には、無視すればいいことはわかっていても、どうしても無視することができません。なるべく見ないようにしていても、必ずどこかで、彼らが発する「呪詛」が目に触れてしまいます。

ひどい例になると、職場にまで迷惑を掛けてくることもあります。ぼく自身もリアルに業務妨害レベルの経験を何度か受けています(あまりにも問題になるようなら、ここは普通に警察に駆け込むべきでしょう)。言わずもがな、これはかなりダメージになりますね。

「粘着」に慣れていないうちは、彼らの言動や振る舞いが、どうしても気になってしまいます。このストレスはハンパないので、このフェーズで「負け」を宣言する人は少なくありません。特に、本業が別にあったりすると、明らかにコストに見合わないストレスになりますから…。

 

フェーズ2:気にならなくなる
しかし、長らく粘着されていると、実は粘着たちの仕掛けている「攻撃」が、実効性に乏しいものであることに気づきます。彼らの多くは「正義」が大好きなので、自らが犯罪者になるような行為は、性質上できないのです。

彼らは巧みに安全地帯から攻撃をしてきますが、それは安全地帯からの攻撃ゆえに、非常に無力です。せいぜい、日常的な罵詈雑言に加えて、攻撃用のウェブサイトやツイッターアカウントを立ち上げる、業務妨害もどきを仕掛けてくるくらいでしょう。あぁ、なんて無力なのでしょうか。そんな攻撃じゃ人生変わらないですよ、と笑ってやればいいのです。

というわけで、彼らの「無害性」に気づくこのフェーズになると、特段の精神的ダメージは軽微になります。淡々とブロックしたり、コメント削除したりできるようになります。

 

フェーズ3:ちょっと愛おしくなる
さらにフェーズが進むと、「粘着」の人たちに対する愛が芽生えてきます。いや、ホントに。愛は言い過ぎだとしても、「ありがたい存在」であることには気づくはずです。

オンラインで長らく情報を発信していると、「話題になれば必ず粘着が出てくる」という事実を、身に染みて実感することになります。

それは裏を返せば、自分に粘着がいるということは、自分が少なからず「話題の存在」になっているという証拠だということです。話題にもならない人間だったら、まず粘着なんて付きません。

 

粘着アカウントというのは、ぼくの運営する畑(=ブログ)に棲み付く、ある種の「神」だとすら、最近ぼくは感じています。

彼らの存在によってぼくは特異になり、作物(=創作物)のクオリティもまた特異になっていくのです。実際、この記事は粘着アカウントの存在がなければ生産されていない内容ですし。いやはや、本当にありがたい存在です。今日もせっせとありがとうございます。

 

と、こんなフェーズでブロガーは進化していくように感じます。ぼく自身がそうでしたし、他の作家・ジャーナリストを見ていても、大体同じようなプロセスを辿っています。フェーズ4があるかもしれませんが、ぼくにはまだ知覚できていません。

やはり大きいのは、フェーズ1からフェーズ2に至る壁でしょう。書くことが生活の一部になっており、絶対に捨てることができない人は、比較的飛び越えやすいと思われます。ぼくは1年半くらい掛かりましたかね…。

 

おかしな人にネットで粘着された時の対処法
2013-04-28 12:19:39
テーマ:ネットの変な話
たまに読んでいた「24時間残念営業」という某コンビニ店長の面白ブログが、変な奴に粘着されたのに疲れて移転を表明しました。

 

ネットで目立つと、どうしてもこういう輩が湧いて出てくるのは、「コーラを飲んだらげっぷが出るくらい」当たり前かもしれません。


そして、そういう場合の対策としてよく言われることが、

   荒らしは完全無視。指さし確認も厳禁。

という「掟」です。


たとえば、2ちゃんねるのような匿名掲示板に意味不明な投稿をひんぱんにする奴がいたとします。

そういう時に、まともに相手をするのは論外ですし、「●●を相手にするな」のような相手を特定した注意すら禁止でした。

※とはいえ、人が多く集まると禁止事項が徹底されないのですが。

 

でもそれって、特定のブログに粘着するような奴にも有効なの?
という疑問を投げかける記事がありました。


・ブロガーは粘着質な匿名の荒らしを無視してはならない


たしかに、ひたすら無視し続けるというのはダメージを確実に与えるはずです。「いじめ」でも「無視」というのは、かなりきつい部類に入りますから。


しかし、この方法には


・相手が、自分が無視されていることに気付いてダメージを受けるまでに日数がかかる。

・ひどいことを延々コメントなどで書かれても反撃せずに我慢するのはかなりきつい。


といった難点があります。

 

しかし、上記ブログ記事の方法だと2日もかかりません。

だって、私リアルタイムであの記事を書いた岡崎さんが、まったく心のこもらない対応するのをツイッターで見物してましたから。

挙げ句に、罵倒してきた側からブロックされるという角の立たない結末を迎えましたとさ。

 

かつて、どこかの遊び人がこんな事を言ったそうです。


   今付き合っている彼女に飽きてきたら、呆れて向こうが愛想を
   尽かすように持っていく。

   下手にこっちから振ったらストーカーになりかねないし。


上記ブログ記事の対応法はこれに近いものがあるように思います。

呆れられて罵倒してきた相手が勝利宣言をして去っていくところなど他人に見せられるか、という方でなければこの手は使えるはず。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私もまれに「いきなり罵倒してくる奴」にツイッターで絡まれることがありますが、相手をせずに黙ってブロックしました。

※ただし、中身がきつくても口調が丁寧ならそんな真似はしません。

ブログと違ってツイッターは「ブロック」という便利な機能がありますから。

 

爆サイ.comの管理人は「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人か?
爆サイ.comや、レズビアンサイト百合板の管理人(男) が、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人に1人です。 そして、百合板の利用者を強姦しようとしています。
まず、話を理解して頂くために、前提となる過去の質問を紹介します。

レズビアンサイト「百合板」は管理人が男で危険なサイトです。
管理人は利用者に対し、強姦まがいのことをしています。

管理人自身がサイトをあらし(これは性的変質者の兆候です)。
また百合板の利用者である女性に、ボイスチェンジャー(男の声を女の声に変える機械。ネットや電器屋で誰でも買える)を使って電話で、女のフリをして女性に近づき女の声で、女性に写真を要求したり
(これレズビアンであることを秘密にしてるから、悪用させると大変!)

待ち合わせをして、「女は突然、行きたくないと言い出したから、代わりに俺が来た」といって、女性に迫って強姦まがいのことをしています。 』

 


【管理人が犯人で有ることを示す書き込み】

レズビアン出会い・ビアン掲示板 ≫ 悩み・質問一覧 ≫ 管理人2 」

230 管理人様へ
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人達が野放しにされていて強姦・殺人の機会をうかがっているから注意するように呼びかけるスレッドを削除して頂きありがとうございました。


★ここを訪れる度に古傷が痛み悪夢を見、穏やかじゃない日々を過ごして参りました。★
⇒ この書き方に注意!!! 犯人以外がこんな事、書きますか?

2014-06-29 02:53:40


↑ これ、これまでに百合板を利用して、被害に遭った人なら解かることなのですが、いつも百合板を自分で荒らしてる管理人の男の『一人二役』なのです。

犯罪を防止する為に「女子高生コンクリート詰め殺人事件」を告発したスレッドを、
管理人が自分で削除しておきながら、自分が他人になり済ませて、お礼の書き込みをしているのです。

 

 

【質問】

百合板の管理人が犯人で有ることを拡散し、強姦・殺人事件の再発を防止する為に

爆サイ.comというサイトに、

以上の事実を数回書き込んだのですが、いずれの書き込みも削除されています。


爆サイ.comの管理人が、再び強姦殺人事件を起こすことを防止する方法を教えて下さい。

閲覧数:7,092 回答数:1 違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像
qwer72700さん 2014/11/1618:34:28
爆サイ.comの運営者は、以下のリストの中にいます。

以下の書き込みが、毎回爆サイの東京を中心とした雑談掲示板で削除されているのは、この中に運営者自身がいるからです。


【以下リスト】
名前:名無し投稿日:2009/03/27(金) 17:21 のネットのコピーを一部修正

以下、主犯格4人以外の共犯者のリスト(20名ぐらい居たらしい)


星 寿和(33) 暴力団事務所極青会に所属 埼玉在住(神作と今も親しい)
都築 洋(32) 暴力団事務所極青会に所属、足立区綾瀬
岩井哲夫=中村高次(改名してる)(32) 運送会社に勤務 酒場でこの事件をおもしろく語る
相田孝一=伊原 慎一(改名してる)(33) 東京多摩地区、建設会社勤務、結婚し2人の娘(姉は実の子ではない)
(なんども改名しているが、旧姓は垣東)2005年2月時点でさいたま市浦和区木崎在住という説、東京都小金井在住説あり。

石川あかね(33)被害者の顔に落書き。松戸市馬橋(旧姓は萩尾)
夕月の愛梨(店年令24年⇒実年令43才)←2014年現在。現役ソープ嬢です。

 

飯島愛は無関係です!! この事件の犯人達は、主犯・横山裕史と同じ学校の元同級生が多い。
⇒飯島の学校は亀有でホステス時代は歌舞伎町に勤務してた。足立区には住んでないよ。

 

浅野コウジ(33)千葉県松戸市 中野で目撃情報アリ?(キャバクラの呼び込み)
菊池 聡(32)
加藤 亮 マンハイム大宮。ネットでzvp00704の名で偽造サイン販売。妻の名前は薫
[加藤亮] スターゲート 偽造サイン疑惑 で検索して
萩原 克彦

梅沢 昭博
竹内 邦夫 極東會
村上 博紀 都内の整備工
木立 龍介 大田区蒲田 2chで犯行自慢 海賊版販売で逮捕
岩澤 寛之 横須賀市林(2009年まで横須賀ddtという草野球チームに所属。ホームページ見ると2010年には名前の掲載がなくなっていた)

湊恒治(湊伸治の兄)犯行(暴行、強姦、陵辱行為)に関わる

 

 

科学・文化 同人ゴロの甘えを論破する熊谷千葉市長 ? 多田 純也

熊谷俊人千葉市長が、5月1日のTwitterで、先日幕張メッセで行われた『ニコニコ超会議』やサブカルチャーに関心のあるツイートをしたところ、”池田屋”なるHN(ハンドルネーム)から「アニメやゲームなどのほかにも同人業界にも積極的に市長には理解してほしいですね。児童ポルノ法案とか。千葉市は過去にいろいろな怨恨があるし……」と噛み付いた。

これに対し、熊谷市長は「同人そのものは否定しませんが、今のコミケ等で販売されている同人誌の多くは著作権や性描写の関係から公的な理解を求める立場のものではなく、黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう。」 と反論の余地皆無の正論でリツイートした。

ところが、なんとこの正論に池田屋は、尚も「もちろん理解してますよ! だけど、それ以上に色眼鏡で見てる人は圧倒的に多いのですよ…….」。因みに、この池田屋とやらのサークルで販売してる同人グッズ(CG画像集)のタイトルが、とても書けないような、お下劣なタイトルと内容なのだから、これで「色眼鏡で見るな」と言えちゃう神経は、そうとう図太いのか、鈍いかのいずれかだろう。


17歳アイドルに65万賠償命令 異性交際規約違反
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1540235.html

アイドルグループのメンバーだった女性(17)が異性との交際を禁じた規約に違反したとして、
マネジメント会社などが女性に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、
「交際発覚はアイドルのイメージを悪化させる」と規約違反を認め、65万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は2013年3月に会社と契約を結び、交際禁止を定めた規約を受け取り、6人グループで7月にデビュー。
ライブやグッズ販売をしていたが、女性が男性ファンに誘われ2人でホテルに行ったことが発覚し、グループは10月に解散した。

 女性は「交際しないことが女性アイドルの不可欠の要素ではない」と主張したが、
児島章朋裁判官は「男性ファンの支持を得るため、交際禁止の条項が必要だった」と判断し、
解散の責任は女性にもあると指摘。支払われた衣装代やレッスン費用の一部を負担するよう命じた。

 そもそもアイドルに本物なんていない。
何故ならアイドル自体が偶像の代替品だからだ。
人は代替品にそれぞれの神を見て崇拝しているに過ぎない。
昔、卑弥呼が自らの体に神を宿して国を治めたように
実際にそんな事出来る訳ないんだけど神を求める群衆がそれを可能にした。