
バトシーラー日記

あまり知られていない様々な真実の知識をお届けします


スポンサーリンク

声調言語の六声


スポンサーリンク

 ベトナム漢字文化圏で日本、韓国同様古くから中国文化の影
響をうけました。約10世紀間に及ぶ中国支配は文化・生活様式
おいて日本、韓国よりも強く中国の影響を受けたたともいえるでしょ
う。言語においても、中国語と同じく声調があり、中国語は4声です
ベトナム語は6声もあります。声調とは声の抑揚で、たとえば「ま」
と表記されても声調で六つの意味があります。この声調による発音
の難しさがベトナム語の全てだと言って過言ではありません。
表記文字はローマ字ですがF、J、W、Zは用いておりません。その
代わりA,D,E,O,Uに特殊記号が付いた文字が加わります。
 ここで、ベトナム語に関して的確に言い当ててる文章を紹介しま
しょう。
     田口ランディー著「忘れないよ!ヴェトナム」より。
 ヴェトナム語ってのは、イントネーションと強弱の言語なの。
なにしろ「発音記号」がもう綴りにふくまれてしまってるんだから。
で、その発音記号どおりに発音しなかったら、絶対通じないの。
絶対!ほんとに絶対!
 だって、六声あるんだよ。つまり、ひとつの言葉を6通りに発音
して、それぞれに意味が違うんだな。だから発音がすごく重視され
るわけ。「ありがとう」は「カ~ンオン」なんだけど、この一言が通じ
るようになるまでに1週間かかりましたもん。


ベトナム語の文字

ベトナム語特殊文字

声調


maを声調1から6まで続けてに発音します。違いを聞いて下さい。
声調 符号 発音法 例
① なし ちょっと高めでフラット
もーいいかい まーだだよ の 「マー」
② ちょっと低めでスタートし低めで終わる
まーしかたないな の 「マー」 落胆する感じ
③ 上がり調子
耳を疑うことを聞かれて「ハー」と云った感じ
④ ゆっくり下がって元の高さより少し低めで止める
「カァ~」 驚きの声をゆっくりと
⑤ 上昇、一瞬のど詰まらせてさらに上昇
飯を食う? と尋ねるときの「クゥー」
⑥ ちょっと低めでスタートし顎をひいて短く止める
ゲゲゲの鬼太郎」の歌の最初の「ゲ」