読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトシーラー日記

あまり知られていない様々な真実の知識をお届けします


スポンサーリンク

伝統的社会・未開部族に見る、経済活動と社会的機能

現代人の感覚では、商取引(交換、交易)は、一方の側にたくさんあるが他方の側に存在しない物品、あるいは一方の側で作製可能だが他方の側で作製不能である物品が取引されるのが通念である。しかし、伝統的社会(未開部族)においては、そうではない。元来…

森を忌み嫌ったキリスト教

遊牧という行為は人一人を養うために、農耕に比べてはるかに広大な土地を必要とする。また農耕にしても、寒冷少雨のヨーロッパの主要農作物であるオオムギ・コムギなどの穀物は、(温暖で多雨地帯のコメに比べて)蒔いた種の量当たり面積当たりの収穫がはる…

アメリカの食糧戦略とは

アメリカの農家は世界一の生産力を誇るが、4人家族さえ養えないほど収入が低く、補助金で所得保障してもらわなければならない。なぜアメリカは所得保障してで も食糧を安値で売る構造を続けるのか。それはアメリカの世界戦略だからだ。 アメリカの農業は世…

東南アジアは世界貿易の中心地だった

欧州が大航海時代以降の世界侵略で、世界の文化も支配してしまっているが、それ以前はアジア、イスラムが世界の中心だった。 欧米の世界支配は、200年程度の歴史しかないのですが、世界文化を我がもの顔で支配しておいます。そのような歴史観を、日本の学…

簿記、バランスシートの起源

十字軍遠征の時代、中継基地として貨幣経済・自由経済の移行が促進され発展を遂げたヴェニス、ジェノバ、フィレンツェ、ピサから商人らが台頭・社会的地位を獲得し、東方貿易が盛んになった。 簿記は、こうした貨幣経済の拡大とともに発明されてきた。現在の…

「絶対王政」とは、統合課題が国王に押し付けられた体制ではなかったか

16~17世紀のヨーロッパは、かつて国王と権勢を競った教皇や諸侯の力が落ち、「絶対王政」の時代となります。 中世が終わりに近づくにつれ、状況に変化が訪れた。交易の復活、伝染病や戦乱による農村の疲弊、武器の改良。いずれも小規模な領主の力を衰え…

世界の水ビジネスを支配する海外の水メジャーとは

海外の水メジャー、フランスのヴェオリア、スエズ、イギリスのテムズ。別名ウォーター・バロン(男爵)といわれる欧州企業群がある。ヴェオリアはナポレオン3世が設立に関わったという歴史を持つ伝統的水メジャーであり、現在世界64カ国でビジネスを展開して…

飢餓がしだいに深刻な社会問題になりつつある米国で

米国では、飢餓がしだいに深刻な社会問題になりつつあるようです。 フードスタンプ受給者はここ10年で倍増。これは一過性でなく、長期的・構造的な、富の配分の不均衡によるもので、実質的には失業者の増加が、フードスタンプ受給者の増加の理由の一つだと考…

江戸時代の上杉鷹山から学ぶ倹約のススメ

江戸時代には、多くの飢饉から各藩で様々な質素倹約事例が見受けられます。 なかでも、米沢藩の上杉鷹山の倹約方法は、現代でも学ぶところが多いように思います。 ■備籾蔵 このように体質改善が進められていくことが前提となって,諸々の政策は効果を発揮し…

家庭農園による自給自足と収益化をサポートする

収益を目的としているところもありますが、家庭農園で自給自足を目指すという点では、今後、日本農業のあり方の事例としても可能性があるのではないでしょうか。アメリカの事例より、「家庭農園による自給自足と収益化をサポートする農業ビジネス」を紹介し…

日本で貨幣が流通するようになったのは

「日本ではどのように金融システムが広まっていったのか?」「西洋との違いがあるのか?」を調べるために、『日本の歴史をよみなおす(網野善彦)』をみんなで読みはじめました。 貨幣の部分で関わりそうな部分をまとめてみました。 ●8世紀 日本最初の貨幣「…

“出口”も“入口”も封鎖されてしまった現代の農業

『穀物メジャー』の存在は昔から有名だが、21世紀に入って、遺伝子組み換え技術を駆使して穀物などの種子を開発する企業(俗に『アグリバイオ企業』と呼ばれる)が急速に伸びてきた。今日はその手口を紹介しながら突破口を探っていきたい。 穀物を栽培するに…

「モノの交換」が持つ困難さが、市場の位置を決めた

日本の中世、モノとモノとが交換される市が立つ場所は、河原、川の中州、海と陸との境である浜、山と平地との境である坂などでした。平安時代には、「虹の立ったら、その場所に市を立てねばならない」という風習もあったようです。 なぜ、こうした場所だけに…

破綻に向かうTPP謀略

二一日(アメリカ時間)、次期アメリカ大統領トランプが国民にむけたビデオ声明で、来年一月二〇日の大統領就任初日に、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から離脱する意思を表明することをあきらかにした。トランプを翻意させようとしてきた現大統領オ…

フィリピンと中国の友好に見る、日米謀略の破綻

世界中で人民斗争が発展し、アメリカが力を低下させるなか、オバマ政府がすすめてきた「アジア・太平洋重視」戦略の破たんがあらわとなっている。同戦略のもとで「尖閣諸島」や南中国海での領有権問題で「中国の脅威」をあおり、戦争準備、軍事挑発をくりか…

売国的農協破壊工作に反対する人々

農協改革に農家反発 JAが緊急反対集会一年以内の購買事業縮小など 政府の「農林水産業・地域の活力創造本部」が一一月二九日、農業改革方針を決定した。柱は全国農業協同組合連合会(JA全農)の事業刷新である。政府・自民党は一年以内という目標達成期限…

安倍売国政治の生活破壊

安倍政府と自公与党は一一月二九日、衆院本会議で年金制度改革関連法案を自民、公明、維新などの賛成多数で強行可決し、参議院に送った。また、今国会で成立させるために臨時国会の会期を一二月一四日まで延長した。年金制度の改定の狙いは、賃金もひきさげ…

アメリカのアサド政権転覆謀略が破綻へ

シリアでは、アメリカによる傭兵テログループの政府転覆策動をうちやぶる最終局面をむかえている。北部の都市アレッポから傭兵テログループを一掃することが時間の問題となった。 傭兵テロをつかった米帝国主義に打撃 アレッポはアメリカの政府転覆活動がは…

安倍売国政権、高速炉設置を画策

一兆円ものカネをかけた高速増殖炉「もんじゅ」(原型炉)の事業が破たんしたもとで、あくまで核武装の野望をひめ「核燃料サイクル」の推進をはかる安倍政府は、あらたな高速炉(プルトニウム増殖機能をとったもの)を建設する方針をうちだそうとしている。…

売国奴たちの陰謀に浸食される日本

「相模原19人殺し」は安倍内閣の指示だった!? 相模原障害者施設殺傷事件を覚えておられるでしょうか? ずいぶん前のように感じますが、まだ事件から一ヶ月も経ってないことに逆に驚かされます。 それだけ事件や事故が多いからでしょうね。 「愛国を考え…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part7

N高等学校「ふつうの高校生になって将来どうするの?」wwww [無断転載禁止]c2ch.net 1 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2016/04/11(月) 17:34:41.15 id:ZPsenvoX0底辺高校生になって将来どうするの? 自己責任!!弱者はシンデマエ!!!! とか言ってるやつ…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part6

学業なめてんのか? それ、最近問題になった レストランで食事をしたら家庭科、買い物をしたら算数の授業を受けたことにする とかいう高校と同じでは 高校名乗ってるってことは認可されてるってことやろ? 文科省狂ってるのか?ID:P+t8L7he0013 なまえないよ…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part5

こんなの履歴書に書けない 中卒より恥ずかしいだろ あのゴーグルは、アニメとかでよくある 洗脳するために付けさせる機械か何かかな? 日本ってサブカルに関しては ほんと自由主義だな 通科の高校に馴染めないクズが高卒資格取りたかったら そもそも高校なん…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part4

278 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b08f-Y3Jn):2015/12/04(金) 20:35:41.77 id:hCby68+D0N(ネトウヨ)高等学校 お前らが言う普通の環境から社会で羽ばたく異端児が生まれるのであって このような人工的な異端制作所で本物の異端…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part3

朝のニュースでN高等学校の入学式をみるとは思わなかった。あれ親御さんはどんな気持ちなんだろう?『普通の高校生になってどうする?』がキャッチフレーズだけど、普通が一番だと思うんだよねー。普通に学校行って普通に勉強して。バイトとか部活もしてっ…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part2

遊びでN高校の資料取り寄せたら表紙でもう草wwwww ドワンゴの主張(表紙裏) ・周りのみんなと同じことが正解か? ・自分らしさを磨いてみてもいいのではないか? ・磨いて伸ばせば好きなことで一流になれる ・新しい時代に合った学校で自分だけの高校…

ニコニコ高校の浅ましい実態【青春終了】Part1

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/04/07(木) 09:02:20.199 id:EFok/rZY0.net制服がコスプレみたいでダサい 4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/04/07(木) 09:02:57.145 id:F2nT4jHY0.net手前の茶髪の奴の頑張ってデビューしました感…

ジャップランドの無残な実態 簡単まとめ

国勢調査は何のためにやっているのですか?(一問一答シリーズ67) A:国勢調査は行政の無駄遣い、つまり二重行政を肯定するために存在する税金の無駄遣いです。住民票や税務署の記録を統計すれば済むだけの話なのに、人を雇って国勢調査をする意味など全…

薩長天皇について裏情報筋の千家鳴争 Part3

明治天皇も大正天皇も正妻の子ではない明治・大正天皇には正妻のほかに側室がいた 皇室典範の第1条に、「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と、うたわれているので、天皇の血族の男性しか天皇になれない。天皇制は前近代のものだから、現…

薩長天皇について裏情報筋の千家鳴争 Part2

明治天皇がすり替えられた話は真実ですか?嘘ですか?(一問一答シリーズ68) A:35歳の若さで死亡(←天皇の場合なぜか崩御と呼ぶ不思議な慣行がある)した孝明天皇の息子、睦仁親王(むつひとしんのう)が萩藩(←長州藩なんて単語ができたのは明治以降…

薩長天皇について裏情報筋の千家鳴争 Part1

信仰の自由は最大限に保障するな 日本の「歴史」は、東大史学科が決めてきた。大本はユダヤに指示されているとしても。 明治初期にお雇い外国人のルートヴィッヒ・リースというあまり出来の良くないドイツ人の歴史研究家が、なんにも歴史学のなかった当時の…

大東亜戦争はしょうもない八百長だった Part4

福岡正信とユダヤ資本2016 6月 09 - 文化財復元・info : http://fukugen.info/wordpress/blog/2016/06/09/ 現在の反韓・反中・半日・反米も、すべてはこのユダヤ資本が裏で両方を焚き付けて、「対立」させようとしている。 そして戦わせ「戦争」を起こさせる…

大東亜戦争はしょうもない八百長だった Part3

さて、日本に多数おられるCIAの手先の皆さんよ。 あなたが、どんなに忠誠を誓おうと、「裏切らないという保証」はどこにもないし、そんな確約を作ることは絶対に出来ない。 戦争の時、最後に口減らしをした。これは覚えとけ。今の日本、TPPという命令をきか…

大東亜戦争はしょうもない八百長だった Part2

第二次世界大戦は八百長だった。 日本は、最初から負けるつもりで戦争を始めた。 戦争の真の目的は「とんでもない」ところにあった。 今年も8月15日がやって来た。太平洋戦争当時、イルミナティの走狗として「八百長戦争」を引き起こしてきた奴らの孫達が…

大東亜戦争はしょうもない八百長だった Part1

「旧日本軍が戦ってくれたお陰で東南アジア人は感謝しています!」「旧日本軍は将兵も武器も強かった!」などとデマを絶叫している底辺お馬鹿さんに捧げる資料↓ 靖国神社で旧軍コスプレした若者がナチス式敬礼、さらにムッソリーニの歌を熱唱していたらしい …

明治政府の歴史捏造による負の遺産

国民の歴史的常識となっている「2大虚偽の史実」 幕末から明治維新に焦点を合わせ、いざ筆を執ってみると、大変なことが分かってきました。それはこの国の教育機関である教育官庁配下の学校をはじめ、公共マスメディアが伝える「公認の歴史的史実」となって…

売国東京五輪中止への道Part2

ロックフェラーの傀儡だった石原慎太郎が、あくまで大阪ではなく東京を首都としておきたいがために、東京オリンピックを巨額の金を使って誘致したけれども、天皇家はそれが気にくわなかった。そのため、石原慎太郎の後を継いだ猪瀬直樹を政治献金の問題で追…

売国東京五輪中止への道Part1

パナマ文書→電通 五輪賄賂→電通 5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/13(金) 08:01:58.08ID:1X+FMAny0.net電通が異常なのは1社で同業種クライアントを複数持ってるとこだよ普通に考えて広告宣伝で新製品情報とか企業機密に触れるのに同業他社クライアント扱…

高齢者お荷物説の大ウソ

山本一郎です。最近酒量を減らしたところ、少しの酒で酔えるほどに燃費が良くなりました。エコであります。 ところで、1時限目「高齢者の死に方について世界との違いを考える」の中で、高齢者の死に方、尊厳死の議論についてお話をしましたが、今回はもう少…

架空請求犯人を特定した天才ニートの物語

ニートの俺が架空請求業者を逮捕に追い込んだ話 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/26(月) 03:47:41.61 id:m5OZSMqydニートの俺が鉄ヲタの力を借りて架空請求業者の居場所を特定→乗り込む→逮捕に追い込んだ話 2:以下、\(^o^)/でVIPがお送り…

架空請求は警察へ相談だ

架空請求は無視しないで警察に! 法律ちゃんねるの架空請求への対応策に、「無視していればいいのが基本」と書かれているが、同じプログの架空請求の罰則のコメント欄では、酔うぞさんとのやり取りの中で、少なくとも詐欺未遂となることが結論として出されて…

ネットで石を投げつける馬鹿は無視せよ

道端でいきなり小石投げてきた人と仲良くする?ネット上の批判は無視していい。 ぼくの心の鎮痛剤&ブログ指南書であるミラクリの小林さんがまたまた素晴らしいブログをかいています。 丸二日ずっとスゴいアクセスが続いて、はてなブックマークのコメントはぼ…

架空請求を撃退せよPart2

相談事の例 20代女性です。 今月になってから、登録した覚えのない「ONE LOVE」という出会い系サイト業者から、架空請求のメールが頻繁に届くようになりました。 はじめは無視していたのですが、気味が悪いので県の消費者センターに相談し、「携帯の…

架空請求を撃退せよPart1

架空請求への対応マニュアル~裁判所から文書が送られてきたら無視してはいけない理由~ 架空請求を極める。ただし,やるほうじゃなくて,やっつけるほうを。 司法書士の田代まさしです。先日ブログを見てくださっている方から架空請求について(特に裁判所…

竹島問題は無くなってもらっては困る飯の種

1946年1月29日、GHQは日本の行政区域を定める指令(SCAPIN-677)を出します。この指令で、クリル(千島)列島、歯舞、色丹は日本の行政範囲から正式に省かれます。なお、このとき竹島も日本の行政範囲から省かれています。正式にはこのとき以降、日本の施政権…

竹島韓国領土説

日本政府と税金浪費原発利権にうつつを抜かす島根県行政の確証バイアスを排除した記事です。 面白いので自分の頭で考えながら読みましょう。 半月城の論文竹島=独島は日本の「固有領土」か?『飛礫』47号、つぶて書房、2005夏号 はじめに 島根県が「竹島の…

教えてくれない日本の歴史【作る会教科書は大嘘です】

体罰も詰め込みも無かった江戸時代の教育 『テロリスト養成所の「松下村塾」を世界遺産にする歴史の偽造』 『日露戦争以前と以後の2種類の明治人』 第二次世界大戦戦争中の日本の政府や軍指導者の道徳的退廃なら、今では誰でも知っている。戦車兵として戦争…

近現代日本という暗黒社会Part6 End

★アルゼンチンが国家破産状態となる(2002年4月20日) ★ 10年物国債の「未達」発生(2002年9月10日) 国債利子未払いの先触れを示す屈辱的状況が発生した。 2003年(平成15年):2003年12月26日、イラク出兵 ★軍靴の足音がきこえる 2003年12月26日、つい…

近現代日本という暗黒社会Part5

1961年(昭和36年):国民健康保険法改正 ■国民皆保険を達成 ◎「全ての国民に良質の医療を」 -------------------- ●1961年1月アメリカ、民主党ケネディ政権誕生 ●エドウィン・O・ライシャワー駐日大使着任(1961年4月) ・ガガーリン飛行士の地球周回…

近現代日本という暗黒社会Part4

★1942年(昭和17年)の国権の背景 ※医療はその公共性から国民とともに行政に翻弄され蹂躙されるおそれが最も 高い分野であり、特に戦時中医師会は、戦争遂行のための国家組織の重要な 一翼を担うよう国家統制された。(一例:731石井細菌部隊の残虐性) ■…